人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下流社会を読む

下流社会という本。
忘新年会でのモテ度UPのために読んだけど、
意外と良作なので紹介しておく。

「下流度」チェックに注目。
以下の本文の抜粋である。


1.年収が年齢の10倍未満だ
2.その日その日を気楽に生きたいと思う
3.自分らしく生きるのがよいと思う
4.好きなことだけして生きたい
5.面倒くさがり、だらしない、出不精
6.一人でいるのが好きだ
7.地味で目立たない性格だ
8.ファッションは自分流だ
9.食べることが面倒くさいと思うことがある
10.お菓子やファーストフードをよく食べる
11.一日中家でテレビやインターネットをして過ごすことがよくある
12.未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)


うっ、俺って結構...。
(9は明らかに当てはまらないけど)

ちなみに「下流」とは単に所得が低いというわけではないのであしからず。
物事に対して意欲が低いことをいうらしい。


本文はいろいろな人の内容の寄せ集め感はあるけど、かなり興味深い。
マーケティング好きにはたまらない一品だと思う。
しかし内容鮮度の関係で、興味がある人は早めに読んだほうがいい。

あとSPAとか好きな人はおすすめ(笑)
Commented by たけくらべ at 2005-12-12 21:56 x
 お疲れ様。
 私、10個も当てはまりました。

 この本、話題ながらも読んでいませんので、読んでみますかね。
 SPAは好きなのですが、最近読んでいません。
 須賀原洋行氏の漫画も見てない。。。
Commented by torororo1 at 2005-12-12 23:17
> たけくらべサマ
よく電車の中吊り広告でSPAがあるけど、本当に秀逸。
ついフラフラーと買いにいきたくなるっす。

SPAでもよく下流社会の記事があるっす。
Commented by hinanotiare at 2005-12-12 23:59
まあ、私も7個当てはまってるわ
Commented by れがさん at 2005-12-13 20:52 x
おいら、10個・・・。そしてSPA好き。
Commented by KZHR38 at 2005-12-14 00:38
恥ずかしながら、6個該当・・・。 
しかも、SPA!定期購読者です。 
後ろの方にある、「どるばこ」を密かに楽しみにしてます。
Commented by torororo1 at 2005-12-14 07:06
俺、10個.....。
Commented by hinanotiare at 2005-12-14 09:19
こんなハイスコア、なんかやです
by torororo1 | 2005-12-12 21:21 | モテヂカラ ('A`) | Trackback | Comments(7)