人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥の巣

「つちのこ」発見現場からほどなく行った場所に
鳥の巣という飲食店があった。
鳥の巣_b0018242_8515465.jpg
張り紙に注目。
『なんだ?うかれ丼って?』
気になったので中に入って注文する。

鳥の巣_b0018242_8523279.jpg
出てきたのがこれ。
一見するとタマゴ入りのカレーうどん。
だが食べ進むとうどんの下にとんかつがびっしり敷きつめられていた。
いやそれだけではなく、底にはごはんが入っている。
なかなかのボリューム!
これはすごい。


『食べると、うかれるからかな?』と思った名前の由来。

お店の方に聞いてると
うどん+かつ丼=うかれ丼とのこと。

それを聞いた時は
おー、なるほどね!!と思ったけど
ん? 「れ」ってなんだ?


あとメニューが
「うかれ丼スペシャル」と「うかれ丼ミニ」と
通常のうかれ丼がないのが特筆。
中途半端をなくした潔さがすばらしい。
Commented by tanfan at 2010-05-16 22:27
ヒャッハー!カレーの「れ」が抜けてるぜー
Commented by torororo1 at 2010-05-18 00:06
>tanfanサマ
レはカレーの「れ」
そういえばそうだ!
by torororo1 | 2010-05-16 08:49 | カレー特集(岡山) | Trackback | Comments(2)