人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンボむらすずめ

地元には「むらすずめ」というお菓子がある。
通常は完成したものを購入するだけだが、
あるお店だけ製作過程も体験できるコーナーがあると知った。
去年、あんこめぐりをこなしている中でおもしそうだったので体験をしてきた。

ジャンボむらすずめ_b0018242_12582250.jpg
まず熱い鉄板の上に生地を流し、
平らにのばす。
ジャンボむらすずめ_b0018242_1258425.jpg

それから、あんこを入れて....

ジャンボむらすずめ_b0018242_1259595.jpg
クルッと仕上げれば出来上がり。


今回は特別にジャンボサイズのむらすずめを作ってみた。
白玉入りで、どうやら通常の7倍サイズらしい。
むしろお菓子ではなく、主食レベル。

昔から親しまれているお菓子、むらすずめ。
地元人になるほどこの体験コーナーはおもしろいと思う。
Commented by なつき at 2010-01-14 10:54 x
どうしても「むらむすめ」に読めてしまう。
そして、そこには背徳の響きが…。
ぐぇっへっへ。

あ、ご無沙汰します。
Commented by hinanotiare at 2010-01-14 12:32
郷土のお菓子ってものすごい斬新なものから
これのように比較的味が想像できて美味しそうなものまで
色々あって楽しいですよね
岡山のアンテナショップ東京にありそうだから
機会があったら探してみようかな
Commented by torororo1 at 2010-01-17 16:50
むふふ。
どうもご無沙汰しております。

むらすずめは農作業をしているむらむすめの「編みガサ」を
模しているらしいのでまんざらウソでもないっす。
むらむすめの頭から丸かじり...。
Commented by torororo1 at 2010-01-17 16:55
>hinanotiareサマ
むむむ。広島や香川のアンテナショップは東京に
あるのですが岡山は残念ながらないんですよー。

でも夏ごろに銀座の百貨店で
岡山のフルーツが入ったスイーツ屋が
期間限定で現れたりするので注意っす。
by torororo1 | 2010-01-11 13:00 | カテゴリ オカヤマ | Trackback | Comments(4)