とろろ日誌 リブート

<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧




柔らかいビーフカレーを作る その3

b0018242_229375.jpg

性懲りもなく、また煮込み用の固い牛肉を買ってきてしまう。
また柔らかい肉を作るべく研究。

b0018242_229485.jpg

まず、塩、こしょうを多めに肉にすり込み、
キッチンペーパーで包む。
水分をなくすため、30分間寝かす。

b0018242_229545.jpg

次にフライパンで肉を焼く。
表面に焼き目が付くくらいでOK。

b0018242_229674.jpg

そしてジップロックとストローを用意。
肉を入れてチャックをし、
とどめにストローで限界まで中の空気を抜き出す。

b0018242_229649.jpg

炊飯ジャーに肉の袋を入れる。
最後に、ひたひたになるまで熱湯を注ぎ、フタを閉める。
あとは約40分保温状態でほったらかし。

b0018242_229771.jpg

するとどうでしょう!
見事なまでにローストビーフが完成!

b0018242_229892.jpg

というわけでカレーソースを付けて、
盛り付けてみた。

食べてみたが、肉のクオリティーが素晴らしい。
真空調理法というらしいが、
まさか固い肉が飲食店レベルにまで柔らかく仕上がるとは!

...でもなぁ。

『あっ、別にカレーはいらないな』と
最初に思ってしまった時点で、
このローストビーフカレーは失敗だろうな。

おいしいけど。

[PR]



by torororo1 | 2015-03-28 22:08 | カレー特集(東京) | Trackback | Comments(0)

香食楽(かくら)

b0018242_16595523.jpg

以前から行ってみたかったカレー屋さん。
香食楽(かくら)という店に行く。

医食同源の薬膳カレー。
この手のカレーはエグさが目立つのだが、
香食楽は控えめ。
おいしさが極まっている。

女性向きで店内の雰囲気もいい。
[PR]



by torororo1 | 2015-03-21 16:59 | カレー特集(東京) | Trackback | Comments(0)

映画「スーパーヒーロー大戦GP

映画「スーパーヒーロー大戦GP」をみる。

実は仮面ライダーV3が放送される前に
マンガで「仮面ライダー3号」が登場していた。
今回の映画では幻のライダーを軸に進行する。

相変わらず、ヒーロー対戦になると話が無茶苦茶だが、
お祭り映画ということで納得するのが吉。
俺たちは夢のバトルが見たいのだ!

中盤のレースバトルはマリオカートみたいで面白い。
[PR]



by torororo1 | 2015-03-21 11:59 | 映画 | Trackback | Comments(0)

各種贈答品に最適!

b0018242_958918.jpg

「イベントの景品でいいものはないか?」と言われて、手に入れたもの。
アメリカ兵とドイツ兵のミリタリープラモデル。沐浴女性2体付き!

b0018242_958993.jpg

作り上げると、半裸の女をこっそり覗きみる両勢力のセットが完成する。
まあ、敵対する者同士だが、エロの前では理解し合う
・・・微笑ましい情景だ。

歓送迎会や、結婚式の引き出物に。
シャレの分かる紳士の贈り物にぜひ活用してほしい。
[PR]



by torororo1 | 2015-03-21 09:49 | つれづれ事 | Trackback | Comments(0)

凪〇(なぎまる)

b0018242_186478.jpg

門前仲町にある、凪〇(なぎまる)というお店に行く。
b0018242_1864972.jpg

いわゆるショーケースに入った料理を自分で選んで会計する、
セリフ方式の立ち飲み屋さんだ。

画像のようなものを選んで930円。
コレで「せんべろ」ができる。

特筆点は運営が『京樽』だということ。
主にデパートの地下でお寿司の販売をしている京樽だけど、
立ち飲み屋参入で、飲みながら本格的なお寿司を食べられるのが魅力だ。

ついでに書くと、京樽は吉野家ホールディングスの一員でもあるので
吉野家の肉で作った牛煮込みが味わえる。
これはレアケース。


...バルから派生しているチョイ飲み文化。

このごろ、俺のブログで紹介しているけど
東京では異常に増えている気がする。

この凪○も今年中に10店舗出す
予定らしいので注目したい。
[PR]



by torororo1 | 2015-03-14 18:06 | トウキョウ | Trackback | Comments(0)

ブルーボトルコーヒー

b0018242_1444928.jpg

コーヒーのサードウェーブ来襲!
というわけで、東京で話題のブルーボトルコーヒーに並んでみる。
b0018242_1444995.jpg

30分並んだ結果、ようやくゲット。
今回はシングルオリジンのコーヒーをグラスで注文。
・・・紙コップかグラスかマグカップか選択できるのも魅力だが、
あのロゴが入った紙カップがおしゃれなのか。
しまった。

1杯ごとに丁寧に入れるので時間がかかり行列ができる感じ。
飲んだ感想?
まあ・・・コーヒーの味がする。
(コーヒーの味をあまり理解していない)

長所は「ぬるめ」の温度でコーヒーを出してくれる点だ。
コーヒー本来の味が発揮しやすいのだろう。

まあおしゃれ店を一刻も早く脱出したい俺にとっては、一番ありがたい。
[PR]



by torororo1 | 2015-03-14 13:52 | トウキョウ | Trackback | Comments(0)

柔らかいビーフカレーを作る その2

柔らかいビーフカレーを作る企画、第2弾。
前回は赤ワインに漬け込みすぎて変な味になったので違うアプローチをした。
b0018242_1230158.jpg

まずは赤身の肉を用意。
b0018242_12301698.jpg

それを玉ねぎをすりおろしたものにパイナップルを加えて
1〜2時間漬け込む。
酵素の力で肉か柔らかくなるらしい。
b0018242_12301793.jpg

次に、香草野菜と一緒に肉を圧力鍋に入れて20分加圧。
b0018242_12301749.jpg

結果・・・左のようなものが完成。
普通に焼いた右の肉と食べ比べてみた。

焼いた肉はゴムのような食感。それに対して、細工した肉は柔らかい。
・・・でも俺が思っていたイメージとは程遠い。

やはり牛肉は煮込み用を買わずに
サシが入った薄切りがいいんだろうなあ。
がくっ。

次回は思いっきり煮込んでも
肉が崩れないスジ肉か、テール部分で試してみよう。
[PR]



by torororo1 | 2015-03-14 12:30 | カレー特集(東京) | Trackback | Comments(0)

シェラスコを食べる

b0018242_12302977.jpg

バッカーナというお店に行く。
ブラジル料理「シェラスコ」を出してくれるお店。
b0018242_12303061.jpg

串に刺した肉を店員さんが給仕してくれる。
ちなみに「もういらない」と意思表示するまで肉を持ってくる。
ワンコそば状態なので注意!
けしからん! (*´д`*)

b0018242_12303098.jpg

ちなみにセリフサービスで野菜が食べ放題。
しばらく食べた後に、
追加で取りに行こうかなと思っていたが、
野菜置き場の周りでリオのカーニバル風のショーが始まってしまい
食べられなくなってしまった。

・・・そうなったら、ダンサーのお姉さんと一緒に踊りながら、
隙を見て野菜をゲットしていくしかない(笑)
[PR]



by torororo1 | 2015-03-14 12:30 | トウキョウ | Trackback | Comments(0)

ニンジャ

b0018242_12304589.jpg


『ニンジャ』というお店に連れて行ってもらう。
入口は地味な感じ。
しかし中はおれの想像を超える内装だった。
なにより自分の席に座るまでに修行と称した吊り橋や掛け声を叫ばなければたどり着けない。
b0018242_12304680.jpg


床がぶくぶくケムリがふいており、雰囲気を出すべく徹底している。
b0018242_12304623.jpg

料理も独創的。
今回はコース料理だったが・・・
壱品目手裏剣グリッシーニ
弐品目季節の冷製前菜
b0018242_1230476.jpg


参品目大山鶏のフリット NINJA 風
(忍っぽく、黒いパン粉がまぶしている)
b0018242_12304845.jpg


四品目名物 灼熱投石鍋 葉隠之術(和風ブイヤベース)
・・木の桶に熱い石を放り込んで鍋を作ってくれた。ライブ感!
b0018242_12304985.jpg


伍品目和風トマトのカッペリーニ
そうめん風。
b0018242_12304972.jpg


六品目本日の肉料理 
または 本日の魚料理
・・・俺は酢豚みたいな料理を選択。
やはり黒い。
b0018242_1230504.jpg


七品目季節の握り寿司と本日のロール寿司
外国で食べられるおもしろ寿司に見た目は似ているが、味は超絶的においしい。
b0018242_12305145.jpg


最後に、八品目お楽しみデザート
すごい色をしていたが、食べると梨とアイスの味が広がり、美味。

特筆点は食事の途中で上級忍者が現れ、忍術(手品)を見せてくれること。
ぜんぜん仕掛けが分からず、腰をぬかす。

・・・赤坂という立地上、外国人の方のお客が多かった。
おー、ファンタスティック!とか、アメイジング!なんて声が聞こえたのが印象的。
それに伴い、忍者も流暢に英語を話す人もいたので感心した。
ニンジャもグローバル化の波に乗っている(笑)
[PR]



by torororo1 | 2015-03-14 12:30 | トウキョウ | Trackback | Comments(0)

リトルショップ

b0018242_1231130.jpg

行きたかったお店、リトルショップに行く。開店前から行列だった。
b0018242_1231263.jpg

どーん!
お店の名前のわりにこの存在感。

今回はスペシャルカレーを注文。
目玉焼き+かつ+からあげ+ピーマン+なす+厚揚げ+チーズ+トマト+ひじき・・・こんなに入って800円。
あとごはんの量もハンパではない。

コストパフォーマンスが圧倒的だが、特筆点はカレーのルー。
かつお風味が入っているのかガツガツ食べていてもしつこくない。
これは独創的。

一刻も早く行きべきお店だった。
消極的だった自分を呪う。
[PR]



by torororo1 | 2015-03-14 12:30 | カレー特集(東京) | Trackback | Comments(0)

一休入魂ブログ
by torororo1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

ファン

ブログジャンル