とろろ日誌 リブート

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




カレー オブ ザ イヤー2012 tororo

東京に戻ってからカレーめぐりを再開。
以前行ってなった店に加え、
しばらく行かないうちに新勢力も出ていた。
今年の総括としてまとめておく。

・第3位 紅花別館
老舗店が出す壺焼きカレー。
発想が斬新だが、味のグレードも高い。

・第2位 よもだそば
新勢力。
東京でよくあるスタンド式のそばだが、
カレーのレベルが半端ではない!
あれを求めやすい価格で食べられるのがすごい!!

・第1位 カレーは飲み物

店の名前はオカシイがカレーに対する愛情も異常。
とにかくインパクトがあり大繁盛しているので
真似するお店が出てくると思う。

・隠し玉 カレーライス協会
本当は1位にしたいが、非公式っぽいので
隠し玉に決定。

・特別賞 dancyuカレー部カレーbar 
雑誌「ダンチュー」のカレー部に入ってイベントに参加。
グルメの頂点のような連中を唸らすために、
斜め上をいくカレーばかりで驚いた。
雑誌にレシピが載っていたが、やはり直接食べるのが吉。
[PR]



by torororo1 | 2012-12-31 11:48 | カレー特集(東京) | Trackback | Comments(0)

シネマ オブ ザ イヤー2012 tororo

今年も趣味で映画を見たが、
おもしろかったものをまとめておく。

tororo映画賞 第3位 テルマエ ロマエ

原作を読まない状態で映画を見た場合、
斬新さに引き込まれるはず。
とにかく、すべての年齢層が楽しめるオールラウンド系。
3月ごろに行われる日本アカデミー賞では
数多く賞賛されると思う。

tororo映画賞 第2位 鍵泥棒のメソッド
練りこまれたストーリー。
個人的に映画はすごいCGや特殊な撮影が秀でているものより、
シナリオのほうが大事だと考えているので、これがよい例だと思う。

tororo映画賞 第1位 アイアン スカイ
月からナチスの残党が攻めてくる!
...とにかくこれだけでも心を鷲掴みにされるが、
中盤から終盤に向けての面白さが半端ではない。
キューブリックの「博士の異常な愛情」のような
政治ブラックコメディーな点も高評価。


今年の隠し玉 ヒミズ
思い出してみると、
主役の「染谷将太」の演技が、
相当に雰囲気を出していると思う。
[PR]



by torororo1 | 2012-12-30 01:24 | 映画 | Trackback | Comments(0)

新手のサービスか?

時間が空いたので地元のスーパー温泉施設に行く。
こちらの脱衣所ではいつも若い女の子が掃除をしており、
相変わらず気恥ずかしい想いをする。
(しかもかわいい)
新手のサービスか?

いつもなら挙動不審になるが、
今回はドキドキハートを抑えて素知らぬ顔で浴室へ向かう。

『ナイス大人の対応!』
心の中でガッツポーズをとる、俺。


だが、それもつかの間。
まず泡風呂に飛び込み『超おならごっこ(超微発泡)』に
ご満悦になった時点で大人行動が崩れ去った。
[PR]



by torororo1 | 2012-12-29 11:04 | 温泉巡りin deep | Trackback | Comments(0)

実家に帰ってまいりました

実家に帰ると、いつも甥っ戸の面白い話を聞く。

クリスマスの日。
朝起きると甥の枕元のプレゼントが!
喜びと同時に叫んだと言う。
「寝ていたのでサンタに会えなかったよ!」と。

・・・微笑ましいエピソードだけど
もうアイツ、小学校の高学年だったよな。

すでに事実を知っていて叫んでいた場合、
一回りしてかなりの策士だが、
本気で存在を信じているため天然だな。
もしくは親の教育の賜物か。

でも一番の問題は、
先日、俺がちょっと帰った時にシャレでお土産に買った
「安倍晋三クッキー」が
いつの間にかプレゼントの中に混ざってしまった件だけど。(汗)
[PR]



by torororo1 | 2012-12-29 10:50 | つれづれ事 | Trackback | Comments(0)

クリスマス強化デー

b0018242_11581750.jpg

毎年のことだが、クリスマスという大イベントを
堪能できない、俺。
しょうがないのでテンションを上げるべく、料理をそろえてみた。
ケンタッキーのチキン、オードブル、なぜかミスドのドーナッツ。

目玉としてオシャレなパンの上に
カレーで下味をつけた、こだわりの具材をのせてみた。
上流階級のパーティーといえばこんな感じ?と
憧れて作ってみたが、なにかが違う。
やはりこたつの上に並べているのがダメなのか。

食材を並べて画像を撮影した時点でクリスマスは満足した。
あとは2~3日の間、こたつと融合して時間をやり過ごしたい。
(あっ、24日は仕事の日か。)
[PR]



by torororo1 | 2012-12-23 11:58 | つれづれ事 | Trackback | Comments(0)

はんぞう

クリスマスらしいものが食べたくなった。
はんぞうというお店に行く。
今回はランチメニューであるチキンカレーを注文。


b0018242_11435378.jpg

ここの名物料理である鶏のモモ肉が惜しむことなく
骨付きでまるごとドーーーンッと皿に上にのっている。
スプーン1本でもホロホロッとほどけるのがすごい。

ルーもこだわりの表現豊かな味わいだ。
この店には夜のメニューにカレーはなかったはず。
情熱のそそぎ具合がオカしい。
でも、そこがいい!!
[PR]



by torororo1 | 2012-12-23 11:44 | カレー特集(東京) | Trackback | Comments(0)

オンサヤ

用事で岡山に帰った時に
「オンサヤ」というお店に連れて行ってもらう。
b0018242_11365779.jpg

今回はチキンカレーを注文。
いろいろ食材が練りこまれているが
マイルドな仕上がりなので、ひょいひょい口に入る。

ここの特徴は店内の調度品のセンスがいいこと。
アンティークとモダンのバランスが絶妙で、居心地が良い。
このセンスは東京にはない。

長居したいが食べていたカレーがすぐなくなってしまったので
今度行く時はペースを考えて味わいたい。
[PR]



by torororo1 | 2012-12-23 11:31 | カレー特集(岡山) | Trackback | Comments(0)

ホビット

映画『ホビット』を見る。

以前「ロード オブ ザ リング」という作品があったが
それより60年前の話。

監督もピーター・ジャクソンで面白さも抜群の安定感。
だが相変わらず長い!
後半から尿意をこらえながらの鑑賞は行う、
ある意味、手に汗を握る。

それと油断するな。
これも3部作だ。

でも原作の「ホビットの冒険」の後半近く消化しているので
あと2作をどう料理するのか、少し楽しみだ。
[PR]



by torororo1 | 2012-12-16 14:18 | 映画 | Trackback | Comments(0)

選挙

b0018242_656268.jpg

前、東京にいた時は住民票を移していなかったが、
今回はちゃんと東京都民になっているので選挙の投票用紙が送られてきた。
東京の選挙ってどんなものだろうと思い、7時前からはりきって行ってみる。

(追記)
投票してきた。

東京だからと行って、
テレビ局がドーッと押し寄せているわけでもはないのか。
イメージと大変違った。
もっとお祭り騒ぎだと思っていたのに。

しかも俺の地域の投票会場は
廃校の小学校だったので非常に哀愁が漂っていた。
[PR]



by torororo1 | 2012-12-16 06:56 | トウキョウ | Trackback | Comments(0)

つるとんたん

b0018242_16382514.jpg

『つるとんたん』といううどん屋さんに行く。
店内もモダンな感じで女性客が多い。
席に着くやいなや、挙動不信になる、俺。

斬新なメニューで目をひくが、
今回は『カレーのおうどん』を注文。
しばらくすると、とんでもなく大きい器で現れた。
このお店の特徴である。

うどんはややゆるめ。
カレーで伸ばしたつゆはさらっとしており、お腹の負担も軽い。

特筆すべき点はうどんは最大3玉まで同額なところ。
よって男としてはうれしい。

また、細麺、太麺も選択可能なので、
男女と一緒に行ってそれぞれの好みに合わせて食べられるのも
人気の秘密かもしれない。

...そんなカップルを見ながら一人で
3玉を5分で食べ終えてさっそうと帰る、俺。
[PR]



by torororo1 | 2012-12-09 16:38 | カレー特集(東京) | Trackback | Comments(0)

一休入魂ブログ
by torororo1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

ファン

ブログジャンル