とろろ日誌 リブート

<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧




クリーニング屋不信症

Yシャツは自分で洗濯してアイロンをかける主義。
そんな俺でもたまにはクリーニング屋を利用するのだが
近所のお店は本当に使えない。

○営業時間は日没とともに終了
○仕上げるのに1週間くらいかかる
○高い

上記のようにマイナス要因がありすぎるのだが
さらに致命的な点がある。

それは服を出す時に必ず、
「シミや汚れは完全には取れませんがよろしいですか?」と言われること。

クレーム回避のためだと分かっていても客としてテンションが下がる。
実際に仕上がりの服は汚れが落ちてないので、
お店の人は事実を語っているのだが(泣)

クリーニング屋さんを利用する意味が分からなくなってきた。
とにかく、
俺の服装がピシッとしてなく、ルーズな理由は
己のセンスのせいではないと声を大にして言いたい(責任転嫁)
[PR]



by torororo1 | 2008-03-31 20:44 | つれづれ事 | Trackback | Comments(2)

花見に行ったよ

b0018242_1737439.jpg
今年も上野公園に花見に行く。

日本一のにぎわいを見せる花見スポットだが
意外と時間と場所を考慮したらブルーシートを敷くことができる。
チョコッとした場所を確保して
隣の人が帰ることもあるので
その時、シレーと拡張する手もある。
テトリスみたいにスキマを埋める感じ。
[PR]



by torororo1 | 2008-03-30 17:46 | トウキョウ | Trackback | Comments(0)

スパイスキッチン

b0018242_22403398.jpg
スパイスキッチンというお店へ行く。
今回は奮発して2種類のカレーセットを注文。
(たまごカレーとチキンカレーの2種類)

ナンはふっくらしていてモッチリしている。
カレーは辛いがエグみはなく食べやすい。
添え物の肉は、中の芯まで赤色の色素が浸透して驚いた。

場所は神保町。
有名店「エチオピア」の右隣にオープンしたお店だ。
殴りこみ感がみなぎっており大変注目していた、俺。
まあ、うまし。

それにしてもエチオピアの左隣にはスープカレーのお店もあるので
その地帯周辺でカレー屋通りでも作る気なんだろうか!?
相変わらず神保町はカレー超激戦地である。
[PR]



by torororo1 | 2008-03-29 22:37 | カレー特集(東京) | Trackback | Comments(0)

フィッシュ

行きたかったカレー屋さん、 「フィッシュ」に行く。
かっこいいオフィスビルの一角にあるのだが
このお店は気軽に入ることができる。


b0018242_2191363.jpg今回はチキンカレーとキーマカレーの合がけカレーを注文する。

ルーは超本格的で複雑な味わい。
大変うまし。
ダブルがけで混ぜて食べるのも良し、
別々に食べて味の違いを堪能するも良しで大変お得。

添え物の福神漬けとタマネギ漬けがワサーと取り放題なのがうれしい。
...取りすぎたため、4色カレー状態になった(笑)
[PR]



by torororo1 | 2008-03-27 21:09 | カレー特集(東京) | Trackback | Comments(0)

鼻スプレー(点鼻薬)を買ったよ

花粉症の鼻づまりのため、
毎晩、死にそうになっていた、俺。
ついに鼻スプレー(点鼻薬)を購入。
その効果は絶大で、ピタッと鼻水が止まる。
すごい。

でも、効きすぎるのか鼻を通り越してノドまで乾燥状態になるのがツラい。
異様に水分を補給したくなる。

薬の効果がなくなった時が最悪だ。
水分の過剰摂取+涙腺と鼻水の大洪水でtororoダムが決壊。

そのときはリアルに雨が降ってきて俺の顔を隠してほしいと切に願う。
[PR]



by torororo1 | 2008-03-26 22:11 | つれづれ事 | Trackback(1) | Comments(4)

絶対 外国に行ったら駆け込みそうだ

東京にいると、
マクドナルドやサブウェイ(サンドイッチ屋さん)で
よくアメリカ観光客の方に遭遇する。

あれって日本人が外国に行った時、
吉野家やほか弁でごはんを食べるのと同じ意味なのではないか?

日本の食事が受け付けないのか。
安全性の問題なのか。
単に日本の飲食店に入る勇気がないのか。

..多分、俺が外国に行ったら
同じことをやってしまいそうで親近感を感じる。


ん!?待てよ。
「どんべえ」も関西版と関東版で味が違うと聞く。
もしかしてハンバーガーやサンドイッチの食べ比べをしているのかもしれない。
そうなると、通だよな。
[PR]



by torororo1 | 2008-03-25 22:01 | トウキョウ | Trackback(1) | Comments(0)

トップス

赤坂サカスの商業施設内にカレー屋さんがあったので食べてみる。
トップスというお店。


b0018242_2120515.jpg
ここはチョコレートケーキが有名だがカレーも有名。
今回はランチで菜の花とポークカレーを注文。
ほどなくして品のあるセットが現れた。

ライスはカレーと合うようにやや固め。
ルーは最初甘口?と思ったが、
しばらくするとピリッと自己主張し出す。

最初、添え物でヨーグルトが出てきたので
カレーにかけるものかと迷ってしまった。
罠。
[PR]



by torororo1 | 2008-03-24 21:30 | カレー特集(東京) | Trackback(2) | Comments(0)

赤坂サカスへ行く

b0018242_14583718.jpg
赤坂のある新商業施設、「赤坂サカス」へ行く。
TBSを社屋を中心に、オフィスや住宅、飲食店や文化施設が集まっていた。
...名称が回文っぽいが違う。
残念。


オープンしたばかりなので人だかりができていた。
TBSグッズでも見ようとしたが行列だったのであきらめた。
ガクッ。


b0018242_152312.jpg
外では地方のテレビ局がブースで屋台を出していた。
...俺の地元局は「さぬきうどん」屋さんで参戦。
そこそこ流行っていて思わずニンマリした。
[PR]



by torororo1 | 2008-03-23 15:02 | トウキョウ | Trackback | Comments(0)

うまく円盤を扱いたい

CDをケースからうまく取り出すことができない俺。
あのケースの真ん中についている『ポッチ』は
押してもスムーズに取れないので苦手だ。

ポッチを弱めに押してはダメ。
かといってグッと強く押してもCDは懸命に踏ん張って離れない。
結局、ポッチの力は借りずに強引に引き離すのだが、
CDが「U」の文字になるくらいシナるので心配になる。

プライベートで音楽を聴く時も、
仕事でパソコンにCDを使う時も
かっこよく取り出し、ふるまいたい。

CD取り出しの専用道具ってないのか?

...このまま力技に磨きをかけ
モテ度UPしたほうがいいのかもしれない。
[PR]



by torororo1 | 2008-03-22 19:57 | つれづれ事 | Trackback | Comments(2)

魔法にかけられて

ディズニー映画、『魔法にかけられて』を見る。

王子との結婚式の当日、魔女に騙されて
「永遠の愛のない世界」へ追放されてしまうお姫様。
その恐ろしい世界はというと、現実世界のニューヨーク(笑)
...アニメと実写の複合で行われるラブロマンスモノ。

『ついにディズニーもネタギレか!?』
当初、自虐ギャグ映画を見て笑ってやろうと思ったがヤラレた!

意外性でガッチリ心をつかみながら物語はドンドン盛り上がる。
後半からディズニーテイストにレールが戻り、最後には大団円で締めくくる。
最近の世相も反映させているので
大人(特に女性)の鑑賞も納得できると思う。

認めたくない。だがやっぱり完成度の高いストーリー。
ディズニー映画大好きっ子はもちろん、
俺のようなひねくれ映画鑑賞人でも楽しめる。
怪作!

男として王子が不憫で仕方なかったが
きっちりしめてくれてよかった。
[PR]



by torororo1 | 2008-03-20 13:06 | 映画 | Trackback | Comments(2)

一休入魂ブログ
by torororo1
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

ファン

ブログジャンル