とろろ日誌 リブート

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧




交渉血裂?

b0018242_232379.jpg
街でみかけた電気屋さんの立て看板。
雨にうたれてインクが色落ちしている。
顔から血を流しているようだ。

笑顔を保っているのがシュール。
[PR]



by torororo1 | 2007-10-31 23:02 | つれづれ事 | Trackback(1) | Comments(0)

楸(ひさぎ)

「楸(ひさぎ)」というお店に行く。
かき料理が得意な飲食店だが
お昼はカレーを出している。
ランチタイムは並んでいる人もいて人気店のようだ。

b0018242_22274476.jpg
今回はかき入りカレーを注文。
メニューには「カキエキスがしみこんでいます」と書いてあったので
カキ自体がルーの中に溶け込んでいるのかと心配したがドーンと鎮座していた。
よかった。

で、ルーは暗黒系。
食べてみると、カキの風味が広がって至福の瞬間を味わうことができる。
『うーむ、こんなカレーのアプローチもあるのか。』
...味を探求しているうちにいつの間に完食していた。

他にもカキフライカレーや豚角煮カレーなどもあり、大変食欲をそそる。
[PR]



by torororo1 | 2007-10-30 22:18 | カレー特集(東京) | Trackback(6) | Comments(0)

ニュースソ-スはいつもめざましテレビ  その2

b0018242_21115718.jpg
先日、テレビでやっていたおもしろ自動販売機。
今度は秋葉原にある、パンの缶詰を見かける。

b0018242_21123719.jpg
お金を入れてボタンを押すと
いわゆるみかんの缶詰状の物体が出てくる。
最近、災害用の保存食として注目されているものと同じタイプだ。

b0018242_2112528.jpg
実際に食べてみたがマドレーヌみたいな味でおいしい。
ちょっと工夫すればセレブなメニューが完成するのではないかと思う。


自動販売機は常温で出てくるが
今度は「あったかーい」パンとか「つめたーい」パンを売り出してほしい。
乾パンより寒パンがいい。
[PR]



by torororo1 | 2007-10-29 21:13 | つれづれ事 | Trackback(1) | Comments(2)

仮面ライダー THE NEXT

「仮面ライダーTHE NEXT」という映画が公開された。
前回はシナリオがハチャメチャで
「もう次はないなー」と思っていたがまさかの続編登場!
さっそく劇場へ足を運ぶ。
...でも、やっぱりつっこみ満載だった。


前作から2年後が舞台。
仮面ライダー1号の人は高校の教師をシノギにして
悪の軍団「ショッカー」と戦っているようだ。

それで生徒のトラブルを解決しようと奮闘。
次第に大きな陰謀を知ることとなって、
最後は仲間ライダーと一緒に野望を打ち砕く
...そんなストーリーだった。


今回はPG-12指定(12歳未満はなるべく保護者同伴)。
『ホラー性を高めている』と聞いて大変に胸がおどった。
しかし鑑賞してみると
リ○グの貞子みたいな女が劇中多く登場するだけで
俺の期待を裏切ってくれた。
ガクッ。
ショッカーがかなり人道を外れたムチャをしてくれると思ったのに...。



特筆点は田口トモロヲ氏が怪人役をしているところ。
この人と言えば、プロジェクトXのナレーションが有名。

悪のビジネスを自ら成功させるべく
ガンバっている姿に、別の意味で泣けた。
[PR]



by torororo1 | 2007-10-28 23:39 | 映画 | Trackback(1) | Comments(2)

お使いすらできない

ある会社に書類を届けるお使いを頼まれた、俺。
そこに行くのは初めて。

地図を見ながらなんとか会社があるビル付近に着いたのだが
本当にココが目的地なのか分からなかった。

......
....
...
..


1階は洋服屋。しかしクローズになっている。
2階はおしゃれなヨガ教室。レッスン中だったので聞くことができず。
3階が目的の会社。
行くまでの階段はダンボールが乱雑に置いてあって倉庫みたいだった。
人の気配もなく表札も郵便受けもないので非常にあやしい。

不安になったので、お使いを頼まれた人に電話する。
ツーツーツー...と不通。

書類をお届ける会社に電話する。
ツーツーツー...と不通。

書類をお届けする人の携帯に直接電話する。
ツーツーツー...と不通。


『しかたない。ノックしてみるか...』
とトントンと叩いてドアノブに手をかける、俺。
『あれっ、ノブが回せる!?』
誰かいるのかと思って「ごめんくださーい」と言った途端に事件は起こった!!

ビー!ビー!!ビー!!!ビー!!!!!

すさまじい音が響き渡った!
セキュリティーにひっかかった!!

「うわーーー!!」
途端にパニックになる、俺。

...それからが大変。
完全装備のSWATみたいなセコムの人が現れ、俺と対峙。
動転しながら事情を説明するが、かえって不信がらせてしまう。
目つきが怖い。

俺は泥棒じゃないのに。
むしろ「書類」というお土産を置いて帰る、ありがたい存在なのに。


『こうなったらコーラでもぶつけて逃げようか』と思ったが
たまたまそのフロアの人が現れてくれて助かった。
(目的の人ではないけど...)
ふー、寿命が縮まった。
というか、表札ぐらいつけといてくれ。


しっかし、ドアに隠しカメラが仕込んであったら問題だよなー。
警報が鳴った時、
俺の動揺ぶりは激しく、
不思議な阿波踊りをしてしまったので。
どっきりだったらどんなに良かったか...。
[PR]



by torororo1 | 2007-10-27 22:15 | つれづれ事 | Trackback | Comments(0)

ニュースソースはいつもめざましテレビ

b0018242_21321676.jpg
今日テレビでやっていた、おもしろマシンを偶然見かける。
なんと文庫本の自動販売機だ!

お金を入れるとポスンッ!と本が落っこちる。
そして商品を取り出せる仕組み。
本の他にブックカバーもついており、気が利いている。

ふと、見るとすでに売れ切れのものがある。
『やっぱり、黒い表紙の官能小説がバカ売れか!?』
(たぶん、違う)

すごい斬新なシステムだ!...なんて思ったけど、
そういえば昔からエロい本の自動販売機とかあったよなー。
[PR]



by torororo1 | 2007-10-25 21:49 | つれづれ事 | Trackback(1) | Comments(6)

聖地の珈琲

b0018242_23183719.jpg
「聖地の珈琲」というものを手に入れる。


このコーヒーは先日、東京ビックサイトの自動販売機でGET。
外装はともかく、味は甘くてまろやかだ。

『おみやげ品として?いや、営業ツールとして!?えーと。』
...などと言い訳を考えながらお金をつぎ込もうとする自分を恥じた。
危ない、オトナ買いをするところだった。


単に「スープカレーの缶」を探しているだけなのに
最近、不思議な飲料水にめぐりあう。
[PR]



by torororo1 | 2007-10-24 23:21 | 食べ物 グルメ | Trackback | Comments(0)

ポーションを飲む

サントリーから「ポーション」という飲み物が出たので買ってみる。
人気ロールプレイングゲームの回復アイテムと同じ名前。
夢のコラボ飲料だ。
b0018242_21323463.jpg
以前は栄養ドリンク系だったが今度は缶タイプで登場。
ちょい炭酸のスポーツドリンク系の味でグビグビ飲める。

値段は200円。
体力は回復するけど、
マネーは通常のジュースより激しく消費する。
レベルドレイン?
[PR]



by torororo1 | 2007-10-23 21:36 | つれづれ事 | Trackback | Comments(0)

クワイエットルームへようこそ

先日、『クワイエットルームへようこそ』という映画を見てくる。
主演は内田有紀。
ほー、久しぶりに映画で登場だ。


気がつくと、白い閉鎖病棟で手足を拘束され寝かされている主人公。
あまり記憶がないが睡眠薬をアルコールと一緒に摂取して昏睡したようだ。
...精神科で特異な患者たちと付き合いながら自分を見つめなおす、そんなストーリー。

最初、主人公は仕事のストレスから薬を過剰摂取したのかな?と思った。
うっかりミスみたいな感覚で主人公を見ていたが
後半、ストーリーが進むにつれて
服用するまでの背景がドンドン分かってきて、驚く。
怒涛の展開。


この映画、脇を固める俳優人が個性的だった。
個人的には妻夫木聡がオススメ。
いつもと違い、アホキャラを演じるべくマユゲがつながっていた。
芸人魂(笑)
[PR]



by torororo1 | 2007-10-22 21:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)

鯛という名のマンボウ アナゴという名のウミヘビ

「鯛という名のマンボウ アナゴという名のウミヘビ」という本を読む。

ミートホープや白い恋人など、世間を騒がせている商品偽装。
明るみに出ているのはほんの一部であって
実際はさまざまな企業で行われているらしい。
読んだ本の中では魚、肉、野菜、米の分野に分けて
闇のブラックボックス的情報が書かれていた。

例えば安い寿司は代用魚、深海魚、奇形魚、変形魚が使われているらしい。
トロと明記されていても本当にトロであるとは限らない。

ヤバい食品を騙され続けるは良しとして(えっ、いいの?)
個人的な問題は真実の味覚が分からないこと。

代用魚を食べてうまいと思っているので
いざ本物の食材を食べても「小さいし、アブラがのってない...これ、マズイね」
なんて言ってしまいそうだ。
[PR]



by torororo1 | 2007-10-21 10:04 | つれづれ事 | Trackback | Comments(2)

一休入魂ブログ
by torororo1
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

ファン

ブログジャンル