とろろ日誌 リブート

<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧




お正月の予行練習 その3 キートンのカレー

お正月の料理が飽きたら手を出すもの。
それはカレー。

予行練習にもカリキュラムに入れようと
おいしいとうわさのキートンというお店に行く。
b0018242_2224503.jpg
ここの特長は鉄のつぼに入ったルーが出されること。
ぐつぐつ煮えた状態なので
猫舌の俺はためらったが、心を鬼にして完食。
つらい予行練習だった。

うーん。
もう、お正月気分を味わってしまった。
あとできることといえば、寝正月だけぐらいか....。
[PR]



by torororo1 | 2006-12-30 22:25 | カレー特集(東京) | Trackback | Comments(0)

お正月の予行練習 その2

b0018242_22132538.jpg
続いてお正月といえば、年始のお参り。
というわけで予行練習として太宰府天満宮というところへ行ってきました。

立派な建物の前で
「今年一年、モテますように」とひとしきり祈願。
うーん、しばらく安泰だ。
(有効期限1日)

b0018242_22153451.jpg
帰りの参道にて「梅ヶ枝餅」なるものが売っていたので購入。
お正月といえばオモチ。
予行練習のためとはいえ本番を想定して完食。
ウヒヒ。
[PR]



by torororo1 | 2006-12-30 22:21 | つれづれ事 | Trackback | Comments(2)

お正月の予行練習 その1

せっかく遠方まで来たので
お正月の予行練習でもしようと思います。 

年末といえば、「年越しそば」
というわけで大砲というお店で下記のものを食べました。
b0018242_226038.jpg
秘伝らしい濃厚スープ。
細麺は喉ゴシもよく、食もすすむ。
ネギやシナチクもアクセントにちょうどよかった。


...ん?
日本そばではない???
白いスープじゃないかって?
まあ、おいしいので許してください。
[PR]



by torororo1 | 2006-12-30 22:11 | つれづれ事 | Trackback | Comments(0)

地元に帰ったと思ったら。

先日、地元に帰ったと思ったのに
現在友人を訪ねて九州の小倉というところにいます。
[PR]



by torororo1 | 2006-12-30 21:59 | つれづれ事 | Trackback | Comments(0)

地元に帰ってきました。

地元に帰ったので恩師に年末の挨拶へ行く。
すると『よく来た!』とばかりにネギを大量にもらう。新鮮なのか妙に青っぽいかおりが充満。
そのかおりは家に帰り、荷物を降ろしてもなお匂ってくる。おかしいなと思っていたらポケットの中にねぎがこっそり入っていた。(おまけ?)
帰省早々、地元色に染まりつつあります。
[PR]



by torororo1 | 2006-12-29 16:10 | Trackback | Comments(2)

シネマ オブ ザ イヤー tororo

もう少しで2006年が終わってしまう。
やはりカレー同様、自分が見た映画も振り返っておきたい。
しかし、今年はたくさん鑑賞したー。


tororo映画賞 第3位
「ホテル・ルワンダ」
そういえば2月にこれを見ていたけど
今、思い返してみると印象深い映画。

死と隣り合わせの戦闘下を
切り抜けていく主人公が妙にリアル。

そういえば作風が「戦場のピアニスト」に似ている?


tororo映画賞 第2位
「ゆれる」

各業界人がこぞって賞賛する、この映画。
俺も例にもれず挙げておこう。
なんか通っぽいので。

...たとえ映画を見てない人でも、
飲み会で「最近、いい映画ない?」と聞かれたら
迷わず「ゆれる」と答えておこう。
その瞬間からモテ度がグーン!と上がると思う。



tororo映画賞 第1位
「間宮兄弟」

独特な雰囲気がある兄弟の話。
これはいい!!
5月ごろ、「今年の映画No.1」などと書いていたが
結局ぶっちぎりで1位を獲得。

劇中、特にすごい事件が
起きるわけではないが
飽きることなく最後まで見てしまう。

ダラダラ鑑賞するのもよし、
小ワザに注目してニヤニヤするのもヨシだ!
[PR]



by torororo1 | 2006-12-27 22:57 | 映画 | Trackback | Comments(0)

クリスマス強化月間 終了

『やはり、クリスマスと言ったらイルミネーションだよなー。』

最近は発光ダイオード進化のおかげで、
より表現が広がった気がする。
だからきれいな光を見かけるたびにフラフラと寄ってしまう。

単なる寂しがり屋なだけか?
否!
ロマンチックが止まらないだけだ。

...というわけで先日、寄ってきました。
それがコレ。

b0018242_2095568.jpg
機関車に電飾が取り付けられている、
新橋のSL広場のイルミネーション。
酔いどれサラリーマンが
ニュースのインタビューを受けるメジャースポットだ。

...現在ではクリスマスを家庭やカップルで祝う習慣だけど
昔は新橋付近のスナックやキャバレーで
おやじたちだけがドンチャカ行われていた。
『うーん、この機関車は昔からクリスマスを見据えているんだなぁ』
と思うと感慨深い。
イルミネーションを見ていると
ロマンチックではなく、「男のロマン」が湧き上がりそうだ。
[PR]



by torororo1 | 2006-12-26 20:10 | つれづれ事 | Trackback | Comments(2)

カレー オブ ザ イヤー

どうも。
やはりクリスマスは
こたつで年賀状を書いているtororoです。

いやー。
今年もカレーをモリモリ食べました!
というわけで突然ですが
印象に残っているカレーをまとめてご紹介。

「その1 おしゃれで賞」
ムッシュヨースケ

ここはいい!
おデートにカレーを誘う時に抜群。
料理の仕方や盛り付けに人一倍工夫がされていて
カレーの常識を覆してくれる。
連れて行って相方の度肝が抜かしてやれ!
...ええ、俺の脳内彼女は絶賛でした。

「その2  独創的で賞」
インデアンカレーのカレースパゲティー
これはすごい!
甘いのに辛い。
辛いのに甘い
....と理不尽な味なんだけど食べれば納得。
カレーライスもすごいがカレースパというアプローチがすばらしい。
大阪人が愛してやまない絶品の味だ!


いよいよtororoカレーオブ ザ・イヤーですが...

ビストロ喜楽亭
昔から有名人が「うまい」と絶賛だったけどダテじゃない!
もう、皆まで言うな。
とにかく食べてほしい。



追記

えーと、オブザイヤーの上を行く、
隠し玉ですがコレ。

おでんカレー!!!!!!!!

誰でも作れる!
簡単すぎ。
そしてうますぎて悶絶!!

何度も書く!
ポイントおでんの汁もドバーッと鍋に入れること。
一瞬にしてコクのあるカレーが出来上がる。

カオス色したルーの中から天使(タマゴ)を見出せ!
[PR]



by torororo1 | 2006-12-25 22:06 | カレー特集(東京) | Trackback | Comments(0)

ドーナッツ屋にて まとめ

例のドーナッツ屋は7;00から開店。
まさか朝から行列なんてないだろうと思っていたが

b0018242_9575884.jpg

ドーン!
大行列!
甘くみていた。


おいおい、カップルも混じってるよ。
朝から会わずにもっといいところ行けよー。
こんな先着順にしないで幸が薄いヤツを優先してほしい。

...結局、1時間待たされるハメになりヤサグレる、俺。



b0018242_9465768.jpg
でもそんな気持ちも
並んでいる間にタダでドーナッツを一つくれたので吹き飛んだ。

食べてみたがうわさの
サクッとした食感とふんわりとした口どけというのも
『なんとなくそうかなー。』と思える程度。
全体にコーティングされた砂糖のおかげでいまいち食感が分からなかった。


b0018242_9513698.jpg
結局、12コよりどりセットを購入。
明らかに量が多い。
『考えてみると俺はケーキが食べたかったのはないか?』
行列の熱に犯されてしばらく冷静さが欠けていた、俺。
致死量に相当するドーナッツを見つめ途方にくれる。

早起きもしたので、もう一度フトンに入って考えるとします。
ガクッ
[PR]



by torororo1 | 2006-12-24 09:56 | トウキョウ | Trackback | Comments(4)

ドーナッツ屋にて3

買えたぞー。 ウハハハハー
[PR]



by torororo1 | 2006-12-24 08:35 | Trackback | Comments(0)

一休入魂ブログ
by torororo1
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

ファン

ブログジャンル