とろろ日誌 リブート

<   2005年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧




またTシャツおしゃれ通信

b0018242_2221022.jpg
先日、フリーマーケット会場にて。
とあるおっさんがオリジナルTシャツを売っていた。

話を聞くと、以前は自分のお店を持っていたらしい。
しかし、今のご時世。
売れずに店じまいしてしまったとのこと。
もしかして在庫一掃セール?
『ん?でも なかなかいいセンスしてるジャン』
俺の好み、直球ど真ん中だったため購入する。


b0018242_228789.jpg
その1 宇宙人Tシャツ

ただ、胸部分に「宇宙人」と書かれたTシャツではない。
画像では分かりづらいが文字に蓄光加工がされている。
よって、暗闇ではボァーと光るのだ。
カッコイイ。
蛍狩りに行って時にウケそうである。


b0018242_22122189.jpg
その2 夏バテTシャツ

夏に入る前から、俺はもうくたびれていた....。
同情を誘う1枚である。

だ 誰だ!?
たれパ○ダのパクリと言う奴は!
[PR]



by torororo1 | 2005-05-31 22:19 | つれづれ事 | Trackback | Comments(1)

GARA

GARAというお店。
先日、池袋をふらふら歩いていたら
よさそうな雰囲気のお店を発見したので入ってみる。
b0018242_4204777.jpg
出て来たのはバター風味のカレー。
インド料理屋のわりにはマイルドな味で食べやすい。
ナンがおいしかった。


b0018242_4232045.jpg
問題だったのがアイスティー。
なぜかストローが二本ついていた。
ん!?
誰かと一緒に飲めということか?

...tororo脳内会議の結果、
『鼻の中に2本のストローを入れ、香りを楽しむのがこのお店流』
ということで理解する。
[PR]



by torororo1 | 2005-05-31 04:32 | Trackback | Comments(1)

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

以前、『秋葉系』Tシャツを買ったのに着ていく所がなかった。
「んっ、待てよ。」
アノ映画が公開したではないか。
Tシャツを着るお出かけするのに相応しい場所。
...ということで行ってみたのが
「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」である。

b0018242_6414834.jpg
まず驚いたのが、観客の数。
映画の行列に遭遇するのは久しぶりだ。
かなり待ち続け、チケット売り場に着いた頃には
一番早い上映は完売。
次の上映時間の席になってしまった。

俺は能天気にその状況を受け止めたが後ろに並んでいた人たちは
かなり複雑な気持ちなようだ。

時間をずらすと次の用事にかぶるため、やめるかどうか激論を交わす親子連れ。
「お前が待ち合わせ時間に遅れたのが悪いんだ!」とケンカしている、学生風の人。
もう違う映画にしたいと駄々をこねる彼女をなだめる彼氏。
.....など。
うーん、この映画に望む人たちの意気込みがぜんぜん違う。
他の映画にはないオーラが漂っていた。


で内容だけど、20年前にテレビで放送した内容を映画用にリメイクしたもの。
旧作映像75%、新作映像25%といったところか。
やはり画像は新旧見分けがつくくらい違和感があるが、
それが作り手のこだわりみたいなので文句が付けられない。

幼少の時にリアルタイムで見ていていたが、
すっかり内容を忘れていたので新鮮な感じがした。

まだ続きがあるらしく全部で3部作になるらしい。
[PR]



by torororo1 | 2005-05-30 06:58 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ミリオンダラー・ベイビー

ひさしぶりにすごい演技派な映画を見てしまった。
終始、丁寧かつ、しっとりと作られた良作。
最近の映画で何を見ようか迷っている人がいたら、ぜひ薦めたい。




最初~中盤はボクサーとトレーナーの信頼関係が築かれていく過程が流れていく。
「これって、ロッキー?」
最後は強敵倒して、チャンピオンに
...なんて話を想像していたけど、ぜんぜん違った。

後半からどんでん返し。
クリント・イーストウッドの演技っぷりも光り出す。(頭も?)

そして最後は観客の心にシコリを残す、お土産付き。
エンドロールが終わってもなかなか席を立つことが出来なかった。

『後悔、先に立たず』がテーマかな?
なかなか練られたシナリオ。
でも人道的な意味からすると、アカデミー最優秀作品賞を審査員がよくあげたなあと感じた。
[PR]



by torororo1 | 2005-05-28 23:23 | 映画 | Trackback | Comments(1)

松屋のスープカレー

b0018242_2351685.jpg
やっと、俺のホームグランドに戻ってきた!
今日はファーストフードチェーン、松屋のスープカレーを食べる。

なんというか....
○ごはんとナン両方ついているし
○ごはんの上にワサーッとサラダが盛り付けてあるし
(白レッシングかけたら、ご飯に浸透した。)
○謎のコーンスープがついているし
....かなり混沌した献立になっている。
『食べ方はお客さんにすべておまかせ!』感が表れて大変おもしろい。

ナンをコーンスープにつけて食べても良し。
コーンスープをスープカレーに入れても良し。
サラダをスープカレーをつけて、リアル野菜カレーにするのも良し。

なによりそんなことをしても誰も咎めない松屋の雰囲気が大変良い!(笑)
[PR]



by torororo1 | 2005-05-28 00:21 | カレー特集(東京) | Trackback | Comments(1)

Tokyo Apartment Cafe

b0018242_23274955.jpg
原宿にあるTokyo Apartment Cafeという
ダイニングカフェ屋。
そこのキーマカレーセット。
はい 食べました。

ただでさえ シャレたスポットが苦手な、俺。
追い討ちをかけるように隣のカップルが
「ハイ アーン(はーと)」
などとスプーン片手にやっていた。

『ボクはここにいてはイケナイ子なんだっ!』
逃げるように店を出る。

盗んだバイクで走り出したい勢いで!
[PR]



by torororo1 | 2005-05-26 23:47 | カレー特集(東京) | Trackback | Comments(3)

レストラン 七條

神保町駅の南側。
今日は小学館本社に殴りこみ!
....って言っても地下だけど。

小学館ビルの地下モールはいくつか飲食店があって
その中の一角に「レストラン七條」はあった。

オシャレOLたちがたくさん、ワインボトル+一品料理群で談笑しているなか
ストイックにビーフカレーのみ注文。
『正直、俺、浮いてる?』
場違いな雰囲気。
なぜか緊張して尿意を催すが、カレー部しての意地として
完食するまで立ちたくない。

b0018242_0401340.jpg
だが、そんな意固地な思いはこのカレーを食べた途端、ぶっ飛んだ。
「う うまー!」

久しぶりの欧風カレー。
たくさんの野菜が凝縮された濃厚ルー、そしてやわらかな大粒ビーフのダブルパンチ。
舌がとろける、まさに「ゼッヒン天国」であった。

通常のカレーの場合、食べるとしばらく炎のように胃を刺激してくるが
ココのカレーはほんわかしたロウソクの火のよう。
長い時間胃の中で灯し続け、まったりした気分になった。
おそろしいカレーである。
[PR]



by torororo1 | 2005-05-26 00:54 | カレー特集(東京) | Trackback(1) | Comments(4)

ジェントルマン委員会の陰謀?

QRコード入りのポスターはほとんどの車内広告で使用することができない。


『へー』
ホントかウソか!?
今日、ある人からそんな話を聞いた。

携帯でパチッと撮ると所定のホームページへ
アクセスできたりする、QRコード
なぜ、使用がダメなのか?
その人の話によると、マナーの向上により、「車内での携帯会話を禁止」と
「優先席付近での電源は切る」政策の一環らしい。
たしかにそうだ。優先席の隣でパチパチQRコード撮っていたら、マナー違反になる。

うむっ。QRコードは、
http://www.~~~~なんとかと打ち込むより簡単だし、普及するのかなーと思っていたけど
こんな障害があったとは。
知らなかった。

話を聞いたからであろうか?
実は車内で眠そうにしているオッサンたちはマナー違反を取り締まる
Gメン(通称:ジェントルマン風紀委員会)ではないかと疑うようになってきた。
これからは居眠りマナコから時折見せる、鋭い眼光のオッサンに注意してみよう。
そいつはプロだ。
多分、全国ベスト8級のジェントルマン。




あれ?
考えるみると、ホームページアドレスが書かれた車内広告はよく見る気がする。
あれは取り締まらなくていいのか?
その事実を考えると、QRコードの撮影自体が「盗撮」を連想させるから禁止なのかもしれない。

常にブログのネタを追い求める俺も電車内では自制しないと命が危ない。
....そんな気がする。
[PR]



by torororo1 | 2005-05-24 23:05 | つれづれ事 | Trackback | Comments(0)

杞憂?

b0018242_21573332.jpg
最近 流行っているモノ。
レモン風味のラムネみたいなタブレット。
ビタミンC満載。
でも特にすっぱくはなく、
ポリポリ食べているうちにいつの間にか全部平らげてしまう。

でも待て。
そんなにビタミンCを摂取してどうする?
シミ、くすみの予防か!?
シワ、たるみの防止か!?

思えば『1本にレモン果汁150個分のビタミンC』が気になって購入したのが始まり。
あまりにかけ離れすぎた数字にクラッときてしまう、俺。
もちろん、カレーの辛さ50倍~100倍を厳密に数値化できないのと同じように
ビタミンCを摂取していない人より、150倍健康になれるというわけではない。
でもついつい手が出てしまう。
体に害がでそうな勢いで。

.....ビタミンCとカレーとの併用により体が
黄色くなるじゃないか?というのが最近の悩みである。

カレー屋で指先が黄色くなった俺の指先を見て
『お客サン、プロですね』
と言われたらどうしよう。

そんな有事に備えて、かっこよく指先をサっと隠す練習をしてみる、俺。
[PR]



by torororo1 | 2005-05-23 22:57 | つれづれ事 | Trackback | Comments(5)

夏の海や山にアグレッシブに活動できるか!?

b0018242_2214381.jpg
夏に向けてTシャツを購入。



b0018242_22212283.jpg
絵柄の拡大。
自虐的Tシャツ。
....まんざらウソではないのでしょうがない。
[PR]



by torororo1 | 2005-05-22 22:26 | つれづれ事 | Trackback | Comments(2)

一休入魂ブログ
by torororo1
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

ファン

ブログジャンル