とろろ日誌 リブート

カテゴリ:カテゴリ オカヤマ( 9 )




UMA捜索!

b0018242_21294526.jpg
車でドライブ中だったところ、
変な看板に遭遇。

なに!幻の生物。「つちのこ」だと!!
(くわしくはココ)
あわてて現場に行ってみる。

b0018242_21332823.jpg
それで、現場にて。
どうやら昔、付近で「つちのこ」が発見されたらしい。
手配書に読むと生け捕りしたら2010万円をくれるとのこと。
これはすごい!


b0018242_21514270.jpg
というわけでさっそく捜索。
しかし活動を行う前に募金が必要とのこと。
まあ一攫千金を狙うならしょうがないか。






...探してみたけど今回は発見できず。
というか「つちのこ」の手下である蛇の大群がいそうなので
トレジャーハンターもラクではないと思う。
[PR]



by torororo1 | 2010-05-15 21:38 | カテゴリ オカヤマ | Trackback | Comments(0)

日生のカキについて 追記

日生に行ったのはカキオコだけではない。
長年の願いだったアイスを食べに行くためでもあった!
b0018242_2155367.jpg
それがこれ。
見よ!この画像を!
これがうわさの「カキフライソフトクリーム」だ!



見た目は「うわー」と思ってしまうが
口にすると固執した考えは吹っ飛んでしまう。

まずカキフライのクオリティーが高い。
大粒でしかも衣がサクサク!

そしてミスマッチのようなソフトクリームだが
これがなかなかフライと相性がいい!!
上品な味わいになっている。

アクセントとしてソフトにかかっている
「わさびしょうゆ」もすばらしい。
味に深みが増している。

これは偶然なのか計算で生み出されたものなのか。
とにかく見事な調和を形成して奇跡的なうまさになっている!


...ちなみに人気なのか
カキフライソフトクリームのフィギュア付きのストラップも売っています。
しまった。買っておけばよかった。
[PR]



by torororo1 | 2010-02-07 22:24 | カテゴリ オカヤマ | Trackback | Comments(2)

白バラバナナオ・レ

b0018242_1751020.jpg
地元限定。
大変好きな飲み物、白バラコーヒー。
乳牛使用率が異様に高く濃厚な味わい。
これに手を出すと通常のコーヒー牛乳が飲めなくなる。


b0018242_178082.jpg
最近、ふと見かけると新型のフレーバーが売っていた。
それがコレ。
白バラバナナオ・レ。
うまい。
うますぎる。
がしかし、
カロリーが異様に高いので連続買い禁止だ。

...と書いておきながら『ブログのため』に称してダブルで買う、俺。(泣)
[PR]



by torororo1 | 2010-01-17 17:12 | カテゴリ オカヤマ | Trackback | Comments(4)

ジャンボむらすずめ

地元には「むらすずめ」というお菓子がある。
通常は完成したものを購入するだけだが、
あるお店だけ製作過程も体験できるコーナーがあると知った。
去年、あんこめぐりをこなしている中でおもしそうだったので体験をしてきた。

b0018242_12582250.jpg
まず熱い鉄板の上に生地を流し、
平らにのばす。
b0018242_1258425.jpg

それから、あんこを入れて....

b0018242_1259595.jpg
クルッと仕上げれば出来上がり。


今回は特別にジャンボサイズのむらすずめを作ってみた。
白玉入りで、どうやら通常の7倍サイズらしい。
むしろお菓子ではなく、主食レベル。

昔から親しまれているお菓子、むらすずめ。
地元人になるほどこの体験コーナーはおもしろいと思う。
[PR]



by torororo1 | 2010-01-11 13:00 | カテゴリ オカヤマ | Trackback | Comments(4)

あんこめぐり完全制覇

b0018242_1841596.jpg
以前「あんこめぐり」に関する記事を書いたが
ついに全48店舗を制覇した!
な 長い道のりだった...。




すべて集めたので
「出でよ!神龍!願いを叶えたまえ!!」
とでも叫びたいが
応募しても賞品が必ず当たるわけではないので
心にとめておく。

お店をまわって分かったのは
完全制覇を目指す「あんこハンタ-」が多数いること。



あんこハンターたちよ。
他の賞品は全部くれてやる。
「高梁川流域の宝箱」だけは俺にくれないだろうか?!
[PR]



by torororo1 | 2009-12-31 18:03 | カテゴリ オカヤマ | Trackback | Comments(4)

牡蠣に合う白ビール

b0018242_2315592.jpg
岡山の地ビール会社が新しい味を開発した。
それがこれ。
牡蠣に合う白ビール

b0018242_23154141.jpg
さっそくカキフライを用意。
そして実食。


飲んでみると意外となめらかな舌触り。
料理次第でさっぱり味にもこってり味にもなる
牡蠣に対応できる器用さを持っていると思う。

ちなみに白ビールと書いてあったが
それほど通常のビールの色から掛け離れてはいない。
甘酒ぐらいの色を想像していたので
意気込んで湯のみで飲んだ俺は
ちょっとマヌケ。
[PR]



by torororo1 | 2009-12-09 23:09 | カテゴリ オカヤマ | Trackback | Comments(4)

備前焼ギャラリー山麓窯

おっと、備前焼ギャラリー山麓窯の特筆点はカレーだけではない。
土ひねりで焼き物体験もできるのだ!

b0018242_11243112.jpg
というわけでさっそくチャレンジ。

...酒がガブガブ飲める器を作ってみたのだが非常に微妙。
鉛筆立てみたいになった。
ガクッ。

焼きあがると2割ぐらい縮まるようなのだ。
完成の2ヶ月後に期待したい。
[PR]



by torororo1 | 2009-12-06 11:27 | カテゴリ オカヤマ | Trackback | Comments(2)

たくあんサラダロール

b0018242_23231997.jpg
地元限定!
こっそり人気のパン
「たくあんサラダロール」を食べる。


味はシンプルにしたコールスローサラダと言ったところか。
さっぱりとしていて、美味。
最初、名前を見ると「えー!」と思うけど
一度食べてみたほうがよい。

パンの製造元は「岡山木村屋」
東京にもあんぱんで有名な木村屋總本店があるが
こちらはのれん分けして独自の進化をとげている。

ここのパンについてはおもしろいので
また別の形で記事を書きたい。
[PR]



by torororo1 | 2009-11-28 23:33 | カテゴリ オカヤマ | Trackback | Comments(0)

備中・倉敷 あんこめぐり その1

実はひとりでこっそり遂行しているイベントがある。
それは地元のイベント「備中・倉敷 あんこめぐり」!

ルールは簡単。
パンフレットに掲載されているお菓子のお店で商品を買うと
ハンコを押してもらえるので、規定の数を集めて応募というもの。
(くわしくはココ)

地元を再認識するうえで、好都合なイベントだ。
よってかなり奮闘中で、スタンプの数は14コになった。


買うたびにお店でいろいろなお話を聞くのだが
きまって2人の人物の話題が上がる。

○バイクでどんどんお店を回り、電撃的にお菓子とスタンプをGETしていく、あんこハンター

○去年のあんこめぐりでGETした最高峰の商品、オーダージーンズをはいて
 今年も挑戦している、あんこハンター

こいつらは49店舗すべてのお店を制覇しようとがんばっているらしい。
うーむ、別にほしいものはないけど
自分もコンプリートを目指すべきか!?


まあ俺の場合は、お店に行っても、
まんじゅうを1個しか買わなかったり、
ついでに営業までしようとするからタチが悪い。
悪い意味でキャラが立っている。


とにかく2月末まで期間があるので
それまでにサイフと体重を見ながらコンプリートについては考えたい。
[PR]



by torororo1 | 2009-11-20 00:38 | カテゴリ オカヤマ | Trackback | Comments(4)

一休入魂ブログ
by torororo1
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

ファン

ブログジャンル