人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりクッキー?

用事があって千葉県の博物館で縄文式土器を鑑賞してくる。

縄文土器は祭事用が多く、あまり実用性がないものと思っていた、俺。
でも今日、木の実のアクヌキや料理に利用されているのを知った。
うーむ、意外と知恵がある。


縄文人の料理で気になったのがどんぐりクッキーだ。

アクヌキしたどんぐりをウスでついて粉末状にする。
そしてタマゴやヤマイモをつなぎとして練りこみ、形を整え焼いたら出来上がり。
見た目はクッキーっぽいけど味はどうなんだろう。

あと現代ならハートや星など、かわいい形にするけど
縄文人はそんな洒落っけがあったのだろうか?
....土器といっしょに展示されていた土偶を見る限りではセンスがなさそうだけど。
Commented by hinanotiare at 2008-10-12 11:55
香ばしくって美味しそうな気はしますけど
渋いかも…
形は動物とか人型はあったりしそうだ
豊作など祈願して
Commented by torororo1 at 2008-10-12 20:13
>hinanotiareサマ
多分しぶいカロリーメイトみたいなものだと思われるっす。

食べ物を粗末にすると
タタリが起こるので土偶を発明した...いう歴史だったらおもしろいのに。
by torororo1 | 2008-10-11 18:04 | つれづれ事 | Trackback | Comments(2)