人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問われる表現力

駅で外国人の方に道を聞かれる。
俺は言葉はしゃべれないので
ボディーランゲージを駆使して伝えた
すると「サンキュー」など言われ御礼を言われた。

『うーむ。いいことしたなあ』と思ったけど、
外国人の方は別れた後5メートル先で違う人に道を訪ねていた。

・・・外国にも社交辞令の意味の「サンキュー」があるのだなあ。
信用されてない。
Tracked from Golf-Master at 2008-08-28 14:53
タイトル : こんにちは
ゴルフ情報サイトです。コース情報やウエアやクラブ、初心者情報を紹介しています。ゴルフを始めて見ませんか?... more
Commented by hinanotiare at 2008-08-12 22:37
外人さんが自動販売機で釣銭をわすれていたのに
出くわし、高校生だった私は「おつーり、おつーーり!」と
呼び止めるのが精一杯でした
Commented by なつき at 2008-08-13 09:23 x
それは、社交辞令と捉えなくとも良いのでは?
伝えようとするtororoさんの気持ちに「Thank you.」でしょ。

以前、5本ほどホームのある駅の構内で迷っているアジア人に捕まり、
案内しようと英語を駆使するが、不自由な第2外国語対決となり、非常に苦労。

目的地に辿り着けたかどうかは不明。
Commented by torororo1 at 2008-08-17 11:01
>hinanotiareサマ
とっさに英語で言えるとかっこいいっすよね。
俺なら銭なげを披露してしまいそうっす。
Commented by torororo1 at 2008-08-17 11:09
>なつきサマ
(T_T)
うぅ、温かいお言葉。

これをきっかけに英語を勉強してみようかと
(あとボディーランゲージ)

 
by torororo1 | 2008-08-12 10:57 | つれづれ事 | Trackback(1) | Comments(4)