人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由研究について思い出す

もう学校は夏休みかな。
いつもこの季節になると自由研究について考える。
あの自由研究って
本当に自由に研究は行ってはいけなかった気がする。

俺の場合、
夏休みの間、毎日見てた「昼メロ」や、
毎日欠かさず行っていた「昼寝」などを題材にすればノーベル賞モノだったはず。
でも学校的には0点だったので
仕方なしに植物の観察日記をしてその場を取り繕っていた。
よって、最初からモチベーションが悪かったので途中から観察を放り出し。

「日陰に置いていたので育ちませんでした」
「水をやらなかったので育ちませんでした」
「だから植物には水と日光が必要だということが分かりました」
....などと書いたため、先生に説教くらった。

自由研究とは生徒のやる気を見るためのバロメーター
そんなことに今さら気づいた、今日このごろです。
Commented by hinanotiare at 2008-07-24 10:51
最近は親が課題を探して、ほぼやってあげたりするそうだ
一人立ちしてから苦労するだろうな…
Commented by torororo1 at 2008-07-24 22:07
>hinanotiareサマ
言葉巧みに親をノセて、宿題をやらせるのも子供の才能だと思うっす。
親に宿題をやらせたのがばれて怒られるリスクもありますが...。
by torororo1 | 2008-07-23 23:05 | つれづれ事 | Trackback | Comments(2)