人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢の使用許可を求む!...って俺だけ?

酢の使用許可を求む!...って俺だけ?_b0018242_21351113.jpg中華料理屋さんに置いてある、酢。
あれはギョウザのたれ以外でも使ってもいいのか。
大変、気になっている。


通常、中華料理はこってり系が多く、
食事の終盤にさしかかると胃にもたれる。
そこで、ちょっと酢をかけてみたのだが新感覚!
さっぱりして口当たりもよい!!
今まで試さなかった自分を恨むくらい、美味だった。


でも、この食べ方はオフィシャルなのか。
個人的にギョウザ以外に酢を利用している人を見たことがない。
もしかしたらフォーマルな席ではNGかもしれない。

世紀の大発見から一転。
皆からさげすみで見られるのが怖くなる、俺。

『酢って静菌作用や殺菌作用があるんだよねー』
...なんてタイムリーな理論武装をして使用するのはもちろんのこと。

「使うのは当然!」とばかりに
見事な手のスナップで酢をかける技術を身につけて
世間にアピールしたい。
Commented by たけくらべ at 2008-02-03 21:57 x
いつも、使ってゐま酢
Commented by KZHR38 at 2008-02-03 22:07
あんかけ焼きそばに、ひと回しかけると美味いっ酢!

酢豚にかけると・・・?
Commented by torororo1 at 2008-02-03 22:22
>たけくらべサマ
むむむ!心強いコメントありがとうございま酢!
積極的にかけておいしさを広めたいっすね。

Commented by torororo1 at 2008-02-03 22:25
>KZHR38サマ
カレーの辛さが足りない人向けに
飛びカラスパイスが置いてある現在。
酢はもしかしたら酢豚用に置いているのかもしれないっす。(仮説)
Commented by desert_king at 2008-02-04 13:08
僕は中華はなんにでも酢をかけます。
担々麺とか麺類もいけますよ。
Commented by なつき at 2008-02-04 14:41 x
いつも、使ってゐま酢(その2

KZHR38さんの仰る様に、あんかけの焼そばにかけるのは一般的なんじゃないかと。
ラーメンの類でも問題なく合いますし、油(脂)っ気の多い料理には良いでしょう。
Commented by hinanotiare at 2008-02-04 18:11
私も焼きそばを食す際には
カラシと酢が必須です
春巻なんかにもドッカリかけます

食卓の酢というのが売られているので
家にも常備してます
Commented by torororo1 at 2008-02-04 22:42
>desert_kingサマ
ほほぉ 担々麺!おいしそうっす。
酢とラー油のハーモニー!
...ちょっと汁が分離しそうなところもいいっす。
Commented by torororo1 at 2008-02-04 22:46
>なつきサマ
意外に酢の使用はオフィシャルなんですね。
自信が沸いてきました!

いっそのこと中華料理で酢ラーメンを始めたらウケるかもしれないっす。
Commented by torororo1 at 2008-02-04 22:50
>hinanotiareサマ
「酢」は忘れがちだったけど
さっぱりできるものとしては貴重な調味料っすね。
一度やってみたい濃厚チョコレート+さっぱり酢のコンビ。
Commented by たけくらべ at 2008-02-04 22:56 x
酸辣湯麺なんて、まさに酢が重要なラーメンだと思いま酢。
Commented by torororo1 at 2008-02-05 22:32
>たけくらべサマ
おぉ!そういえば!
中華料理に酢は、身近なんで酢ね。うーむ
by torororo1 | 2008-02-03 21:40 | つれづれ事 | Trackback | Comments(12)