人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバ! ひきこもり

またおもろ本を手に入れる。
「ビバ!ひきこもり」というタイトル。

内容はひきこもりのためのサバイバルマニュアル。
部屋でのエンジョイの仕方はもちろん、
光熱費節約法やお金の稼ぎ方、
特筆すべくは家族の説教から逃げるための言い訳集なども入っていた。
まさにこれを読めば外に出なくても生活できる(かな)

ところでテレビや新聞などは「ひきこもり」や「ニート」を社会問題者として
悪意的にとらえガチだけど...

○ニートとセレブは紙一重
○ひきこもりとスローライフは似ている
○部屋から移動しなければ二酸化炭素は抑えられ、地球温暖化の問題は解消。
などなど。
ひきこもりに肯定的に受け止めるこの本を読むと
『ほー、こんな見方ができるんだな』と考えさせられ、興味深い。



とはいえ、自分がひきこもりになりたいかというとNOである。

外出しなくても通販でカレーが手に入る。
しかし!本場の店で作った出来立ての味には勝てない!!

...まあ、ギリギリのところで自我を保っている
Commented by たけくらべ at 2007-06-05 23:19 x
引きこもりたい。
そんな思いに駆られることが多い私です。
Commented by torororo1 at 2007-06-06 07:06
>たけくらべサマ
SOHOとかデイトレーダーとして活躍できるなら
ひきこもれるんだけどなぁ。
はぁ。
外に出てごはん代くらいは稼いでこないといけないっすね。
Commented by supica12 at 2007-06-07 17:29
主婦になって、子育てをすれば引きこもり気分になりますよ☆買い物とかで外出するけど、なーんか社会の動向についていけてない気がしてなりません!!(愚痴)
Commented by torororo1 at 2007-06-07 22:16
>supica12サマ
そういえば本の中に
主婦的キャラクターを全面に押し出せば
商品にできるとありました。
by torororo1 | 2007-06-05 21:56 | つれづれ事 | Trackback | Comments(4)