人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいハンバーガーのこわい話

おいしいハンバーガーのこわい話」という本を読む。
かなり悪意的にジャンクフードはヤバい!と朗々と書いており
ティーンエイジャーに警鐘を促す意味が強い。
しかしファーストフード業界の闇のマーケティング戦略本
として読むとオトナでも大変、楽しめると思う。

例えば
「テレビでジャンクフードのCMをバンバン流して子どもの頭にたたきこむ」とか
「プレイランド(遊び場)やおもちゃセットを設けて子どものほかに親を呼びこむ」とか
「教育用の材料を送ることで学校にジャンクフード屋を開店される」などなど。


特に
ドナルドマクドナルドは
子どもしか遊ばないマヌケなピエロでなく、
スノーボードやスケートボードをやる
進んだおじさんとなって、
プレティーンに影響をおよぼそうとイメージチェンジを図っている

...なんて書いてあったのでグッときた。


ところでこの本の中に
ポテトやジュースのほうがハンバーガーよりぜんぜん利益率が高いと書いてあった。
やり場のない怒りをおぼえる。
クソー。

ジャンクフードが体に悪いの分かる。
しかし、セットを買わせるよう仕向けるファーストフードの策略はシャクだ。

これからはハンバーガーの単品と水を注文して
巨大組織に抵抗してみたい。
Tracked from ,おいしいハンバーガーの.. at 2008-02-02 05:13
タイトル : ネットで1億稼ぐ唯一無二の方法論
実は、インターネットで1億稼ぐためには、“人類がビジネスを発明した瞬間”から何千年もの歴史を掛けて磨かれてきた“たったひとつの方法”を身に着けるだけでよいのです。 ブログアフィリエイト@万年課長の逆襲!! http://blog.livedoor.jp/assist4/... more
Commented by なつき at 2007-06-05 16:26 x
いやらしいツッコミを一つ。
ドナルドはホントは「ロナウド」なんです。

「ポテトはいかがですか?」はそれが一番儲かるからなんですよね。
セットに必ずついてくるのは、客に得そうに見えてお店が得するから。
ま、そういうものですよね。
Commented by torororo1 at 2007-06-05 22:33
>なつきサマ
つい、店員のスマイルに騙されて
ポテトやジュースを頼んでしまってた。
うぅ。

ちなみに最初のドナルド...すんませんロナウドは
頭の上にあるハンバーガー・ミルクシェイ・フライドポテトを
のせたピエロだったみたいっす。
そのうえ鼻は紙コップというヘンテコっぷり。。
Commented by なつき at 2007-06-06 17:49 x
「この列に並べば可愛い店員さんのスマイルが!」
と思いつつ並ぶと、隣の空いたレジのおばちゃんや兄ちゃんに、
「お次の方こちらでどうぞ~♪」と嬉しくない笑顔で迎えられ、
「お前を儲けさせるためにポテトなんぞ頼むかーっ!」となる僕。

そのオリジナルロナウド、見てみたいっすなぁ。
怖そうです。
by torororo1 | 2007-06-04 21:28 | つれづれ事 | Trackback(1) | Comments(3)