人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のミリメシを実食する

カレーの本を探していた時におもしろい本を発見。
『世界のミリメシを実食する』というタイトル。

ミリメシとはミリタリー飯のこと。
まあ、兵士の給食・レーションのことのようだ。

いやー、オールカラーで大変興味深い!
軍隊の最前線で食べている飯はかなりうまそうだ。
しかも軽量ですばやく摂取できるのがすごい。
うーん、技術の革新。
レトルトやフリーズドライの進化系を垣間見れた。


あと特筆すべきは各国の文化の違い。
例えばこうだ。

○アメリカはパンの開発に異常にこだわっている。
○イギリスは料理の評判は芳しくないがビスケットと紅茶はうまい
○オーストラリアやニュージーランドなどのオセアニア圏はラーメンが好き?
○フランスの飯は軍用食とは思えないうまさ。グルメ。
○イタリアはパスタ料理がメイン。
○ロシアは意外とボリュームがある
○韓国は当然料理にキムチがある
○日本はやはりゴハン。缶詰まである

.....などなど。
飯の充実でその国のスぺックが分かるというもの。

最強の軍隊はどれか?
持論だけど、飯だけはなくておやつにこだわりがある国が一番だと思う。
by torororo1 | 2006-08-30 00:05 | つれづれ事 | Trackback | Comments(0)