人気ブログランキング | 話題のタグを見る

席を譲るボーダーライン その3

やっと東京に戻ってきました。
年末、年始とコメントを書いてくれた方々、すいませんでした。
ほとんど携帯で記事をUPしていたので...。


今回は新幹線を利用して東京に帰ってきたんだけど、
途中まで乗車率100パーセントオーバー。
俺は座ることができたが、なんか知らないバアちゃんが隣で立っているし。
気まずい雰囲気。
そんな場合は席を譲ってあげるべきなのか??

以前、通常の電車の座席については記事を書いたことがある。
あのときも譲るか、無視するかを考え混乱した覚えがある。

新幹線で席を譲るボーダーライン。
「あっ、席をお譲りしますよ。ボクは荷物置き場に寝転がりますから!」
と一言かましておく。
それでも図々しく席に座りたい人だけに限定されていただく。
失敬!
Commented by koban2002 at 2006-01-05 23:58 x
これは私も何度も遭遇してます。
譲ろうとして断られたら「お年よりは相手を気遣わないからなあ」と自分に言い聞かせたり、「周囲の人たちだって知らん顔で同レベルじゃん」と一人で納得したり小心者の自分を再認識してます(-_-;)
Commented by hinanotiare at 2006-01-06 10:22
バスで席を譲ってあげた後、急停車の反動でオッサンの膝に
座ってしまった私
あのときは高校生だったから許された&喜ばれた
Commented by torororo1 at 2006-01-06 23:00
>koban2002 サマ
以前、立っていたジイサンに
「若者なら席を譲れー」と説教させたことがある、俺。
結局、譲って気持ちいい態度をしてくれる人
のみにしようと心に決めたあの日、あの時....。
Commented by torororo1 at 2006-01-06 23:03
> hinanotiareサマ
高校生でなくても喜ばれると思うのは俺だけ?
当の本人はイヤだろうけど。
by torororo1 | 2006-01-05 22:49 | つれづれ事 | Trackback | Comments(4)