人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンを作ってみよう その1

ナンを作ってみよう その1_b0018242_22231515.jpg
こんなの見つけた。
自宅で作れる手作りナンの素。

本来タンドール(土がま)で焼くものですが、
フライパン、鉄板でも手軽に焼ける様工夫しました。(裏面説明分より)


ふむ。
ただのホットケーキミックスのように見えたが違うようだな。
期待大で作業に移る。

ナンを作ってみよう その1_b0018242_231222.jpg
作り方はシンプル。
パウダーに水を入れてよくこねる。
それだけ。


「簡単だな。でもそういえば」
モチみたいな物体になったのでこんなことを思い出した。

昔、近所のコドモ会で行われたモチつき大会。
俺はついたモチを適度な大きさに丸める係だった。
でも不器用さが災いして、どうしてもきれいに仕上げることができない。
イライラしながら悪戦苦闘。
するといっしょに作業をしていた女の子が一言。

「そんな粗末にオモチ扱っていたらバチがあたるよ!バアチャンが言ってた!
立派な大人になれないよ!」



ごめんなさい。
そのころは『昔の迷信』かと思っておりました。
過去、どこかでバチがあたったのかもしれないなぁ。
一人でナンの素をこねている現在っていったい...。
そんなことを考えていたら、必要以上にこねてしまった。

すぐ焼いてもナンはできるらしいが
さらにおいしく食べるため、一日寝かせて焼いてみようと思う。
Commented by たけくらべ at 2005-11-12 23:52 x
「えいこく産」「インド料理店」というのがナンともいいですなぁ。
神保町の専大前交差点から竹橋方面に歩いていくと、ほどなく左手に現れる、「和風中華西湖」(入ったことありません)と同じくらいのヒットです。
Commented by everlast at 2005-11-13 00:20 x
「メガネの菊池時計店」を発見したときも感動。

・・・カレーミュージアムに売ってますねぇ。
Commented by torororo1 at 2005-11-13 07:56
>たけくらべ サマ
何!和風で中華なサイコ!?
シレーとすしとてんぷらが出てきたらおもしろそうなのに。
...というわけで便で取材してきます。
Commented by torororo1 at 2005-11-13 08:03
>everlast サマ
おいしかったら、カレミューで徳用パックを買ってきますぞ。
Commented by れがさん at 2005-11-13 10:07 x
一日寝かせるあたりがプロ。
Commented by hinanotiare at 2005-11-13 11:14
いつになくセンチメンタルジャーニー
by torororo1 | 2005-11-12 23:22 | カレー特集(東京) | Trackback | Comments(6)