人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ナスの底ヂカラ

今日、米ナスを手に入れる。
『せっかくだから、素揚げしてみるか』
と思い、厚切りにして油の中へ。

ジュッー

途端にナスが油を吸い、揚げ物から油炒めのようになる。
おいおいおいおいー。
ナスの吸水力おそるべし。


もしも....。
大型タンカーが座礁。
油が海に流れ出したりしたら
「真っ先に米ナスを投げ込め!」と叫ぶ船長。
超かっこいー。

などと、妄想しながら油ぎった米ナスを食べる、俺。
超イケテナイ。

次に肉汁したたるサーロインステーキを頬張る俺を
想像しながら米ナスを食べてみる。
まずい。

今日、発見した定義。
料理の失敗は想像力を豊かにする。
よって有名作家の料理はマズイに決まっている!
以上、解散。
Commented by hinanotiare at 2005-10-22 23:06
秋茄子はとろろに喰わすな…ということでしょうか
Commented by れがさん(うちもナスよ!) at 2005-10-23 23:30 x
ナスはすごい油吸うよね~。ナスカレーなら、よく作ります。
Commented by torororo1 at 2005-10-24 20:17
>hinanotiareサマ
秋茄子はとろろが一人占め。
Commented by torororo1 at 2005-10-24 20:20
>れがさん
ナスは水分をドンドン吸収する...無謀なことをした。
今度はスープカレーなど、
薄い味付けの汁で煮込んでみようと思います。
by torororo1 | 2005-10-22 22:03 | つれづれ事 | Trackback | Comments(4)