人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デリーのドライカレーの素

デリーのドライカレーの素_b0018242_22332427.jpg
先日、カレーフェスティバルに行った時にデリーの
ドライカレーの素
を買ってきた。
さっそく使ってみることにする。


デリーのドライカレーの素_b0018242_22333923.jpg
作り方は簡単。
フライパンにごはんを入れて、ペースト状の素を混ぜるだけ。
これだけで本格のドライカレーの完成である。
うまし。


しかしカレーとドライカレー。
いったい、具に何の違いがあるのだろうか?
『カレーを作り置きをした際に、最後の残り分で作るもの』を考えていたので
内容としては同じものではないのか?
ずっと疑問に思っていた。

今回のドライカレーの素を観察すると、レーズンが入っているのに気が付いた。
うーん。そういえば、こ これが違い!?
ちょっとした発見である。

見た目はちょっと苦手な小さな黒い物体。
でもこれがドライカレーを決定づける重要な要素である。

別になくてもいいと思っていたが、
これがドライカレーのアイデンティティー。

唐突だが、酢豚の中に入っているパイナップルが入っているが
アレがないと酢豚でなくなるので、ドライカレーのぶどう同様、
まずくても残さず食べてやろうと心に違った。

本日の俺、オトナの階段、一段飛ばしで駆け上がり中な気分。
Tracked from むぎとろ家のトロロ at 2005-09-12 22:19
タイトル : デリーのドライカレーペースト
カレー屋さんのデリーにあるドライカレー。 おいしそうだけど、あえてカレー屋にいって、なかなか ドライカレーってオーダーできない。 だって、カレーを食べにいってるんだもんっ。 そこで、市販されているデリーのドライカレーペーストを買って晩御飯で作ってみた。 私の働いているデパートでも、とてもよく売れているし、期待は大!! 作ってみたら、あら簡単!のあら美味しい! 白いご飯とカレーペーストだけで美味しいレストランのドライカレーができちゃった。 フライパ...... more
Tracked from むぎとろ家のトロロ at 2005-09-12 22:19
タイトル : デリーのドライカレーペースト
カレー屋さんのデリーにあるドライカレー。 おいしそうだけど、あえてカレー屋にいって、なかなか ドライカレーってオーダーできない。 だって、カレーを食べにいってるんだもんっ。 そこで、市販されているデリーのドライカレーペーストを買って晩御飯で作ってみた。 私の働いているデパートでも、とてもよく売れているし、期待は大!! 作ってみたら、あら簡単!のあら美味しい! 白いご飯とカレーペーストだけで美味しいレストランのドライカレーができちゃった。 フライパ...... more
Commented by hinanotiare at 2005-09-11 23:35
画像のドライカレーは、とろろ様が作られたのですか?
たまごの半熟加減がなんとも美味しそう
酢豚のパイナップルは残すけど、入っていないと
寂しいね。一応肉を柔らかくする意味もあるらしいし
Commented by tanfan at 2005-09-12 02:21
コレを読んでドライカレーの起源が無性に気になり始めました。
オラはレーズン嫌いなんで学食でレーズン抜きドライカレーを頼んでたよ
Commented by れがさん at 2005-09-12 10:03 x
とろろのドライカレーを多摩川河川敷で食すオフ会決定。
(何気に呼び捨て)  カレー部では、オフ会=試食会なのです。
Commented by mugimugitororo at 2005-09-12 22:15
ついに、買っちゃいましたか~(^0^)
Commented by torororo1 at 2005-09-13 07:17
> hinanotiareサマ
はずかしながら手作りです。
こんな俺が作ってもマトモな食べ物が完成しましたぞ。
Commented by torororo1 at 2005-09-13 07:20
>tanfan
水を用いず、炒めたご飯にパウダーをまぶしたのが最初だと思う。
俺も起源を調べてみようと思います
Commented by torororo1 at 2005-09-13 07:21
>れがさん
頼んでいる「萬カレー」来るまでオフ会計画
ちょっとまってー。ショボン
Commented by torororo1 at 2005-09-13 07:25
>mugimugitororoサマ
情報、どうもアリガトさんでした。
そちらの記事のおかげでおいしいドライカレーができましたよー。
by torororo1 | 2005-09-11 22:59 | カレー特集(東京) | Trackback(2) | Comments(8)