人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏らしいことをしてみよう

そういえば、ぜんぜん夏らしいことをしていなかった、俺。
たまには夏っぽいことをしてみよう。

ちなみに夏と言えば....
○花火
○海
○心霊スポット
「あと、えーと....おっ、そうだ!あれだ!」
祭りの露店でよくやる、金魚すくい。
....というわけで今日は金魚GETをすべくがんばってみました。

夏らしいことをしてみよう_b0018242_1785142.jpg
場所は文京区にある「金魚坂」というところ。
「おー、いるいる。」
まさに金魚天国!
思わず「スイミー」を彷彿させる光景だ。
そんなお店でスタッフに声をかけ、700円を支払う。


夏らしいことをしてみよう_b0018242_1717378.jpg
場所は変わって店の一角にある謎の釣堀に移動。
そこに腰掛ける、俺。
「さて、金魚すくいでもしますかっ!」


夏らしいことをしてみよう_b0018242_1737018.jpg
でも店員から渡されたのは釣竿。
理不尽に思いながら、
しょうがないのでえさをつけ、ポチャンと水の中に入れる。

数分後、おっ、なんか手ごたえが!
「よしっひっぱれ!」


夏らしいことをしてみよう_b0018242_17172839.jpg
ジャーン!
魚GET!
こ これが金魚か?
妙にでかい!
これなら、食べられそうな勢いである。

実はこのお店、「金魚すくい」じゃなくて「金魚釣り」ができる場所である。
久しぶりに魚釣りでモノをGETする喜び。
男前ゲージがグングンUP。

しかし、針をはじそうとしたとたん、
「魚、釣れてますか?」
ポチャンッ
「あっ!」
店員が声をかけてきた途端、
手がすべり、金魚はいけすに落ちていった。

店員をにらみつける、俺。
男前ゲージ超ダウン。




気を取り直し、もう一度。
今度はぜんぜんアタリがこない。
数十分間、ボーとたたずむ。

.....おっ、なんか手ごたえ!
慎重に釣竿を引き寄せ、魚をGETする。


夏らしいことをしてみよう_b0018242_17381217.jpg
あっ、またでかい金魚。
というか、なんか見覚えが??
さっき俺がGETしそこねた魚と同じヤツじゃないのか?
同じ手にひっかかって2度もつかまる魚っていったい?

「もう、絶対、こんなミスをしないぞ!」と心に決めても
よく同じ失敗を繰り返す、俺。
小さな釣堀でこのアホな魚とめぐり合って、変な親近感を覚えた。
他人事とは思えない。

『持って帰って飼おうかな?』
と決意して、やさしく針をはずそうとした。
しかし、魚は激しく抵抗!
俺も力んで、針をひっぱる!
瞬間、キュポンッ!と針が取れたのはいいのだが

ポチャンッ
『あっ』
跳ねながら魚はまたいけすの中に。

失敗は何度も繰り返される....。
教訓を胸に秘める、夏のほろ苦い思い出になりそうだ。
Tracked from まろまろ記 at 2006-02-07 20:47
タイトル : 落ち着ける煮魚定食
研究会の後に久々に金魚坂にいく。ここはいつ来ても落ち着けるしあっさり系な味付け...... more
Commented by hinanotiare at 2005-08-08 11:20
渓流でヤマメ狙ってたとき、アブラハヤの同じヤツが
何回も来たのでリリースせず、河原に置いといたら
通りすがりのオッちゃんに「熊が来るからそこに捨てるな、
おめも食われるぞ」と言われました
Commented by torororo1 at 2005-08-08 22:29
> hinanotiareサマ
まさに撒き餌
by torororo1 | 2005-08-07 17:19 | つれづれ事 | Trackback(1) | Comments(2)