人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害で持っていくものを3つ挙げよ。

『災害で持っていくものを3つ挙げよ。』
このごろよく考える事柄である。
というのも、近いうちに大きな天変地異がきそうな気がするからだ。
何を持ち出したらよいのか?
自分なりに考えてみたい。

①自衛用の武器
なんとか助かったとしても、怖いのは暴徒と化した人間。
やはり自衛のためにひとつぐらい持っておいたほうがいいかと思う。
スタンガン、サバイバルナイフ、特殊警棒、ピストル
....などが手頃に携帯できそうでいいかな!?
いや、待て。
これでは俺が暴徒になってしまうではないか。
たとえ極限状態になったとしても人間性は保っておきたい。

というわけで先制攻撃でも、カウンター攻撃でも有効なヤツを装備に入れたい。
フイを突くという意味合いならゲル状のおもちゃである「スライム」が最適かな。
小型のバケツタイプでイミテーションの指入りならなお、良し!である。

②仲間と励ましあえるグッズ
いざ、避難所にたどり着けたとしても長い間、定住を余儀なくするかもしれない。
気分を沈ませないように仲間と励ましあえる一品がひとつほしいところ。
というわけで、俺はピザ屋の割引チケットを忍ばせておきたい。

「元通りの生活に戻ったら、チケットでパーティーしようぜ」
これで避難所の生活にもハリが出そうである。
共同生活のことも想定すると、みんなに希望がわいてきそうなところが、なお良し!だ。

③→なにか
実は現在もすごく悩んでいる。
まじめに考えるとキリがないなー。




......とりあえず、災害用品が入ったリュックセットを購入してから考えようと思う。
Commented by hinanotiare at 2005-08-04 23:48
①底がゴムの運動靴を履き、長袖・長ズボンを着用。
ヘルメットもあるとベター(素材は綿、化学繊維ではないもの)
②即パワー源となるハンディタイプの食料
③水をろ過するストロータイプの浄水器

マジメに答えてどうする
Commented by mugimugitororo at 2005-08-05 18:14
災害用品ってどこまで揃えたらいいかわからんちん。
まじめに考えるとキリがない~。我が家はとりあえず!?
やきとりの缶詰リュックに入れてあるけど、果たしてそれは正解なのか?
by torororo1 | 2005-08-04 23:37 | つれづれ事 | Trackback | Comments(2)