人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイブーム

よく街中で見かける「たばこの啓発標識」
観察してみると擬人化したキャラクターに地域性が出ていてアツい!
マイブーム_b0018242_22531546.jpg
これは、「若者がたむろしている街」のもの。
その場限りの快楽を求めているのか
キャラがちょっと楽しい世界に行きかかった顔をしている。
頭が燃えているのに気づいているかもしれない。
しかしキマッチャっているのか
『あー、頭燃えちゃってるなー。まーいーかー』と脳みそ、トロけた表情。
若者に向けてメッセージを送っていると思うが、いまいち啓発に
効果をあげているのか疑問を感じる作品。


マイブーム_b0018242_235269.jpg
対してこれは台東区のもの。
とにかく、しぶい。渋すぎる!
このたばこキャラ、トレンチコートを着せたい。
当然、このキャラクターも頭が燃えているが、むしろその事実を真摯に受け止め
残りの人生を大切に生きているかのようだ。
『たばこを止めてももう後先長くないし....。』
中高年齢層に向けたメッセージ性が強い作品。




などなど。
俺がたばこを吸わないのもこの標識の観察のおかげだと思う。

.....将来的な展望として、撮影した写真を使ってカードゲームでも作りたい。
もちろん、キャラカードを使ってヒットポイント(寿命)を減らしていくルールで(笑)
Commented by hinanotiare at 2005-07-15 18:27
ブラッキー!
by torororo1 | 2005-07-14 23:15 | つれづれ事 | Trackback | Comments(1)