人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「LOHAS」って?

このごろよく耳にする「LOHAS(ローハス)」という単語。

俺が初めてその言葉を聞いた時、
「なに、それ?ウェハース?新しいお菓子のこと?」と
ボケて話をそらしたが、最近知らないと恥をかきそうなので調べてみる。


"Lifestyles Of Health And Sustainability"という英文の頭文字から
つくられた略語。
「人間の健康と環境の保護を最優先し、持続可能な社会のあり方を追及
する、新時代のライフスタイル」というもの。
今、アメリカでは成人人口の約30%にあたる5000万人の人々が、
LOHASに高い関心を持っているらしい。



(くわしくはこちらのPDFデータ参照)
....読めば読むほど分からない。

つまりこういうことか?

「LOHAS」って?_b0018242_23562737.jpg
夜中、コンビニの駐車場にヤンキーがたむろしているけど、
飲んでいるのが「ヘルシア緑茶」
会話に花を咲かせているのが「ハリ治療」や「ヨガ」の話題。
改造車から大音量で流れてくる音楽は「ヒーリングミュージック」などなど。


一時的な流行が発展して、ひとつの文化へ....。
「LOHAS」的考えがヤンキーまでも浸透すると
上記のようなライフスタイルになるってことかな!?
無理やり納得。
「LOHAS」という単語、完全理解。

今度、『LOHAS』を知らない人がいたら
「サボテンにこっそり話かけることだよ」
と自信満々にホラを言えるほどの余裕を持って接したいと思う。
Tracked from あきふみのりのブログ at 2005-07-12 19:15
タイトル : LOHAS(ローハス)
LOHAS(ローハス)という言葉初めて知りました{/ee_2/} 「LOHAS CLUB」というHPを見つけました{/face_warai/} このHPのトップページではLOHASについて次にような説明がされてました。 LOHAS(ローハス or ロハス)とは、 Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指しています。 地球環境に負荷を掛けない視点からの経済活動、生活文化の選択が迫られていま...... more
Commented by hinanotiare at 2005-07-08 17:50
健康の為なら、死んでもいい…か?
by torororo1 | 2005-07-08 00:14 | つれづれ事 | Trackback(1) | Comments(1)