人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お中元計画 その2

ということで今回、購入したソーセージセットを贈る相手なんだが、
身近な存在に贈ってしまうと毎回出費がかさむ。
よって単発企画として小野法師丸氏にあげることにした。

「小野法師丸」氏。
毎日、「コラム息切れ」という記事をホームページで掲載している人。
そして俺がブログのお手本にしている人だ。
(...一方的に俺がホームページを徘徊しているので当然、向こうは俺の存在は知らない)
今回、コラムの内容をまとめた
単行本が発売。
それを記念してサイン会が行われる。
『よしっ、これはいいチャンス!』
ソーセージセットを持って、サイン会場に向かった。

お中元計画 その2_b0018242_2132151.jpg
『おっ、それなりに人がいる。』
こいつらもお中元受け渡すお仲間か?
法師丸氏に近づいてくるうちに、会える高揚感より
「どのようにお中元を渡すか」切り出し方が分からず、緊張してくる。


そして順番がやってきた!
お中元計画 その2_b0018242_21453523.jpg
見た目、なんか鎧着ているしヤバイ(笑)
うかつなことを言うと刀で切り捨てかねない。
....無言で本を渡す。

「...なんていうの、名前?」
ボソボソと聞いてくる法師丸氏。
「は、はい。tororo(仮名)と言います。」
それを聞いて、ちょっとはにかみ顔で俺の名前を書いてくれる。
『ひょっとしてこの人、シャイな人?というかイイ人?』
瞬間、気が楽になった。
途端にベラベラ喋りだす、オレサマ。
「いやー、ファンなんすよ、俺!いつも勝手にお世話になってます!」
「実は今日、日頃の感謝の気持ちをこめてお中元を持ってきましたよ!」
「つまらないものですが、口に合えば、奥さんとどうぞ!」
なんか恐縮ギミの相手。

こ、これか!
なんで高い金を払ってお中元やお歳暮をあげるのか。
それは相手側の受け取った瞬間の顔を拝んでみたいからである。
『まあ、ありがとう!』と本当に感謝の表情を見せるか、
『ハイ、別にほしくないけどまあもらっておくよ』とおざなりの表情を見せるかは分からない。
でもそれを見極めるのも渡す醍醐味なんではないか?
そんなふうに理解する。

というか、よくしゃべることができた、俺!
オトナ度UP。


追伸
問題はソーセージの耐久度である。
店のネエチャンは「常温なら4~5時間」と言っていた。
やはり、自己中心的な贈り物だったと反省。
相手先の健闘を祈る。
Commented by hinanotiare at 2005-07-03 23:04
ああ、ちゃんと渡せたのですね
今頃渡せなかったハムをつまみに一杯…
やっているのでは?とドキドキしました
Commented by tanfan at 2005-07-04 00:29
おー、渡せたのですね。
ソーセージとかハムって保存食じゃないの?
あんまりもたないのか…知らなかった
Commented by れがさん at 2005-07-06 17:34 x
「コラム息切れ」初めて見ました。面白いですね~!
彼、「半そで」とか「うまい棒」とか変な企画立てて実行してますね。
サイン会では鎧着てるし・・・そんな彼にお中元渡す勇気に拍手。
Commented by KZHR38 at 2005-07-06 21:47
すげー、鎧を着てサイン会してる人、初めて見た!
独眼流政宗の渡辺謙以来?
Commented by torororo1 at 2005-07-06 23:08
> れがさん
あの人のコラムは、ハンバーグとソーセージの話が
やたらに出てくるのであげてよかった気がするっす。
Commented by torororo1 at 2005-07-06 23:08
>KZHR38氏
あの鎧は自前だそうです(笑)
by torororo1 | 2005-07-03 22:12 | つれづれ事 | Trackback | Comments(6)