人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェントルマン委員会の陰謀?

QRコード入りのポスターはほとんどの車内広告で使用することができない。


『へー』
ホントかウソか!?
今日、ある人からそんな話を聞いた。

携帯でパチッと撮ると所定のホームページへ
アクセスできたりする、QRコード
なぜ、使用がダメなのか?
その人の話によると、マナーの向上により、「車内での携帯会話を禁止」と
「優先席付近での電源は切る」政策の一環らしい。
たしかにそうだ。優先席の隣でパチパチQRコード撮っていたら、マナー違反になる。

うむっ。QRコードは、
http://www.~~~~なんとかと打ち込むより簡単だし、普及するのかなーと思っていたけど
こんな障害があったとは。
知らなかった。

話を聞いたからであろうか?
実は車内で眠そうにしているオッサンたちはマナー違反を取り締まる
Gメン(通称:ジェントルマン風紀委員会)ではないかと疑うようになってきた。
これからは居眠りマナコから時折見せる、鋭い眼光のオッサンに注意してみよう。
そいつはプロだ。
多分、全国ベスト8級のジェントルマン。




あれ?
考えるみると、ホームページアドレスが書かれた車内広告はよく見る気がする。
あれは取り締まらなくていいのか?
その事実を考えると、QRコードの撮影自体が「盗撮」を連想させるから禁止なのかもしれない。

常にブログのネタを追い求める俺も電車内では自制しないと命が危ない。
....そんな気がする。
by torororo1 | 2005-05-24 23:05 | つれづれ事 | Trackback | Comments(0)