人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮干狩りした。

背中ごしにディズニーランドがある場所で潮干狩りをしてきた。

さっそく泥の中を掘っていくと、ハマグリくらいの貝がどんどん出てくる。
『おおっ!大漁 大漁!!うひゃひゃひゃひゃ』
意気揚々とバケツの中に放り込んでいた、俺。

「あ、それ持って帰らないほうがいいよ。」
「えっ!」
俺のシロウトさを見かねてか、ベテランっぽい人が教えてくれた。
どうやら、そのハマグリ状の大きな貝は潮抜きが大変らしくおいしくないらしい。
『えーそうなのか がくっ』
よく周りを見渡すとみんなそのその貝を掘り出しても放置しているようだった。

潮日狩り界のハズレの貝。
GETできるあさりや赤貝と比べて圧倒的に大きいこの貝なのに
捕獲されずにドシンッとのさばっている光景が印象的だった。

あさりや赤貝との試合には負けているが、生存競争の勝負では勝ち。
....人生の処世術を学んだ気がする。
Commented by hinanotiare at 2005-05-09 18:23
一心不乱に砂浜を掘る
とろろ様の後姿と
ちょっと濡れたお尻が目に浮かびます…
Commented by torororo1 at 2005-05-11 21:32
GETした貝でツクダニをつくってみました。
よくスーパーで売っているアサリの缶詰の味。がくっ
by torororo1 | 2005-05-09 07:21 | つれづれ事 | Trackback | Comments(2)