人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーチャルお遍路体験

以前、「平日の日は車内でゴロゴロできちゃう鉄道」の記事を
書いたことがあるが、本日、そこの鉄道会社主催で
「ハイキング」イベントがあったので参加する。

「ハイキング」という言葉を聞いてイメージしたのは家族連れ。
各名所を通り、お弁当を食べ、ワイワイ楽しむものかと思っていた。
しかし集まった参加者は高齢者がほとんど。
それも仲間連れなら楽しそうだが、一人で参加する者も多い。
なんだかやるせない気持ちで9時半、スタートする。

ハイキングコースは、約11キロ。
ほとんど民家の細い道を歩いていく。

ときおり、庭先にいる犬にワンワン吠えられてビビる場面もあった。
『犬は応援してくれたわけではなく、俺を罵倒しているに違いない』
急激に気分も萎えてくる。

最初は高齢者たちも楽しげな表情を見せていたが、だんだん疲労が溜まり、
うつむき加減の沈んだ表情で黙々と歩いていく...。

『日曜の大切な休みなのに、なにやってんだろう...俺』
後悔の気持ちが体の中に充満するがもう遅い。
ときおり歩いていくと現れるお寺で休憩をとりながら目的地へ向かっていく。

2時間後にやっとゴール。
達成感というより、苦行からの開放感。
このハイキングの行為、なにかに似ていると思っていたが、
ゴールした瞬間やっと理解した。
そうだ!お遍路の旅だ!
....ガラにもなく歩いている間じゅう、人生について考えてしまった、俺。
やはりこのハイキングに参加するのはもっと年齢と経験を
積んだ人間でなくてはだめだ。
エネルギーを吸い取られた気がしてならない。

粗品としてもらったのが謎の「ひな人形ポストカード」
『11キロも歩いた記念品がコレかよー』
血の涙を流しそうになったが必至でこらえ、
逃げるように帰りの電車に飛び乗る、俺。
Commented by れがさん at 2005-03-08 13:48 x
「ハイキング」とか「マラソン」とかは、自分と向き合う時間なのかもしれませんね・・・。筋肉痛は大丈夫ですか?
Commented by torororo1 at 2005-03-08 23:30
>れがさん
故郷から帰ってきましたか!お疲れさまです。
俺のほうは筋肉痛というより心のダメージがきついっす。
Commented by たけくらべ at 2005-03-09 18:59 x
私鉄でよく、ハイキングイベントを見かけますね。
そういう参加者なんですね。勉強になりました。
今度、参加者を募って乱入したいような気がしないでもなくはない(笑)。
Commented by torororo1 at 2005-03-09 22:15
>たけくらべ
ハイキングOFF会(笑)
乱入するにしても参加賞のいいものに参加したいっすね。ガクッ
by torororo1 | 2005-03-07 00:14 | つれづれ事 | Trackback | Comments(4)