人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼子母神堂の日本一古い駄菓子屋さんに行く

鬼子母神堂の日本一古い駄菓子屋さんに行く_b0018242_751630.jpg

池袋から徒歩で15分ほど歩いたところに
「鬼子母神堂」というおみやがある。

安産・子育の神として有名だが、
そこの境内にある、上川口屋という駄菓子屋さんがすごい。
1781年から230年くらい営業しているのだ。


鬼子母神堂の日本一古い駄菓子屋さんに行く_b0018242_7533441.jpg

外観は素朴で、店のおばちゃんもいい感じ。
買いやすい。

興味深いお菓子もあったが、
今回は「きな粉もち」のようなものをゲットした。
値段は11円。



『先ほどお賽銭に100円投げ込んでしまった。あー』

...きな粉もち10個(正確には9個分)か安産祈願か?
もちろんお祈り代はプライスレスだが、
複雑な心境になる、俺。

追加でラムネを飲もうとしたが断念して
お浄めの水をグビグビ(バチあたり)飲んだ。
by torororo1 | 2013-05-19 08:10 | トウキョウ | Trackback | Comments(0)