人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺のライフラインが!

本日ウチの近所にある、ほか弁屋が閉店する。
『昼間は行列になるくらい大繁盛っぷりなのになぜ?』
気になったので、いつもカウンターにいる、
中国人のネエチャンに聞いてみた。

「忙しすぎてもう疲れた。やっぱりお金より体のほうが大事だから....。」
彼女はしみじみ語った。
そういえばこのネエチャン、毎日、開店から晩までずっといるので
俺の脳内で「双子説」、「サイボーグ説」などが議論が飛び交っていた。
でも、本当にマジメに働いていたんだなぁ。
思わず、ネエチャンに御礼を言ってしまった。
(でも何もおまけくれず)

んっ、待てよ!?そこの弁当屋。
かなりメジャーなチェーン店なはず。
たとえネエチャンが店長だとしても代わりを起用すればいいのに
店をたたむとはどういうことだろうか!?

もう一度聞きに行こうと向かったけどもう遅い。
シャッターが閉まっていた。
Commented by たけくらべ at 2005-02-01 00:56 x
シャッターをたたいてみればよかったかも。妙な騒ぎにならない程度に。
Commented by れがさん at 2005-02-01 09:42 x
とろろさん、大変です!さっき「オフィスの髪型最前線・丸刈りにする男達・マルガリーマン」という特集をテレビでしていました。丸刈りで決意を表し、それを個性にし、仕事でもプラスに持っていくとか。丸刈り&オシャレメガネ&オシャレスーツが必須だそうです。(モテヂカラ推進委員より)
Commented by desert_king at 2005-02-01 15:24
ほか弁の「のり弁」はサイコーですよね。
お気に入りの店がなくなるのは、ホント痛いですよね。
僕も会社の場所柄、近辺の飲食店の開店閉店サイクルが早くて
気がつくとなくなってます。
おかげで、たまに昼食難民になります。
Commented by torororo1 at 2005-02-01 23:38
ほかの店にいくとやたらと高い値段なので、ほか弁屋は貴重だったす。
つぶれた店のあとに、また弁当屋ができないかなと少し祈っているっす。
Commented by torororo1 at 2005-02-01 23:43
>れがさん
俺が丸刈り&オシャレメガネ&オシャレスーツにすると人から
『海坊主』、『イタリアンマフィア』もしくは『えっ、何かの罰ゲーム?』
と言われそうです。
いきなり丸刈りは恥ずかしいのでモヒカンからスタート。
(ジェロニモ保存委員会より)
Commented by shin2 at 2005-02-02 21:21 x
>とろろ氏
イタリアンマフィアは俺の中ではオサレ属性に分類されまふ。
余談ですが、「マフィア」はもともとアメリカのイタリア系移民共同体を指す言葉だそうで、「イタリアンマフィア」という表現はちょっと変?
でも外国人が「ジャパニーズヤ○ザ」って言ってそうな気もするからまあいいのかな?ちなみにこのネタは漫画「エ○ア88」で仕入れたものだから間違ってたら勘弁してくらはい。(じゃあ書くな)
Commented by torororo1 at 2005-02-02 22:30
>shin2
なに!失礼しました!
「エリ○88」読んで確かめることにします。
まあマフィンでも食べながら...。
Commented by zo at 2005-02-02 23:54 x
「マフィア」は、イタリアのシシリー島住民たちの合言葉だった。1282年3月30日、シシリー島でフランス兵が起こした暴力事件に対し、怒り狂った住民たちは「Morte alla Fransia Italia anela!」(フランス人に死を、これがイタリアの叫び)という合言葉を交わし合った。このイタリア語の頭文字をつなげると「マフィア」となり、それが政治的暴力集団を指すようになり、巨大化していった。イタリアには、このようにシチリア島を中心とするマフィアのほかに、「カモッラ」「ヌドランゲタ」という主要な秘密犯罪組織があり、一般的にはこれらを総称して「イタリアマフィア」と呼んでいます。
Commented by zo at 2005-02-03 00:06 x
↑はマスターキートンとかでも書かれてた。
しかし諸説有り。
アラビア語の”賭博”から由来しているという説も有ります
(シシリアはアラビア人・ベルベル人の支配を受けていましたので)。
でも基本的にはマフィアはもともと
シシリーが外国民族によって支配されていた時に
秘密結社として結成されたものっぽ
Commented by torororo1 at 2005-02-03 07:15
>zo
ふむふむ。
興味深い歴史っすな。
読んでいるとなんかマフィアの話の
「ゴッドファーザー」がまた見たくなってきたっす
スパゲティーのイタリアンを食べながら...
by torororo1 | 2005-02-01 00:03 | つれづれ事 | Trackback | Comments(10)