人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願。

念願。_b0018242_195921.jpg
トウキョウの上野公園には有名な西郷像がある。
まあこれも見ても大した感動はしない。
『もっとすごいものがある』
という情報は聞いていた、俺。
まさにその通りだった!


念願。_b0018242_19152439.jpg
これである。
その名を「西郷丼」!
角煮、さつま揚げ、さつまイモ、鶏そぼろ、温泉玉子、明太子、ほうれん草と
『鹿児島特産品すべて詰め込みました!』感いっぱいのどんぶり。
互いに食材同士がケンカしあうわけでもなく、むしろ絶妙なハーモニーを醸し出している。
量もたっぷりあり、大満足であった。
うまい!!

食べることができる場所は銅像すぐ真下。
ファミリーレストランのさきがけ的存在、「聚楽台」で食べることができる。

今回はいい意味で裏切ってくれた西郷丼。
うーん。
例えば、俺の地元で特産品のどんぶりをつくるとしたらどうだろう。
『えーと、食材はママカリにモモ、マスカットあとタコかな?』
どこかの罰ゲームみたいな食べ物になりそうだ。
....ためしてみたい欲望にも駆られるがそんな怪物を創造してはならない。
Commented by れがさん at 2004-12-06 13:26 x
私の地元の丼は『地鶏と日向夏、マンゴーの焼酎かけ』になるな。
・・・うわぁ。悪酔い必至。
Commented by かん at 2004-12-06 21:34 x
プラス、きびだんごと星野仙一で決まりっ!
Commented by torororo1 at 2004-12-06 22:30
考えてみたら地元品でバラ寿司というものがあった。
それをどんぶりに入れたらよかった。
Commented by torororo1 at 2004-12-06 22:31
「マンゴーの焼酎かけ」が気になる。
宮崎の特産品?
Commented by れがさん at 2004-12-07 20:16 x
正解です。ちなみに出身芸能人はそのまんま東、浅香唯、河野景子元アナ、今井美樹、柔道の井上康生とか。プロ野球とかJリーグのキャンプ地なんで、2月とかは夜の街で有名人にいっぱい会えるよ~。
Commented by torororo1 at 2004-12-08 00:37
そして夜の街でみんな、「マンゴーの焼酎かけ」を味わうわけですな
(笑)
Commented by zo at 2004-12-08 21:14 x
なんじゃこりゃだいふく希望
by torororo1 | 2004-12-05 19:35 | 食べ物 グルメ | Trackback | Comments(7)