人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日生のカキオコ

岡山県の日生町は有数の牡蠣水揚げの場所。
今の季節が旬!

というわけで、以前から気になっていた
新名物である牡蠣のお好み焼き、
通称「カキオコ」を食べるべく現場に向かう。


日生のカキオコ_b0018242_18491628.jpg
それがコレ。
どっさり入ったカキがお好み焼きの上に鎮座!
まっ、ソースのせいでわかりづらいけど。

食べたみたがトロっとしたカキの食感が
お好み焼きの生地とマッチしており、大変美味。
タンパクだけど濃厚ソースのおかげでバランスが整っている。




どうやらカキオコのお店は
日生周辺に約40~50軒ほど点在しており、
それぞれに個性があるらしい。

今回はフラッとお店に入ってしまったが
強力なオバチャンがいそうなお店があったら
またチャレンジしたい。
Commented by たけくらべ at 2010-02-07 21:19 x
今度の土曜日、東京組で飲む予定。
おいでよ。
Commented by torororo1 at 2010-02-07 22:41
>たけくらべサマ
。・゚・(ノД`)・゚・くっ。

当日は東京の方角を向きながら
ワンカップでしみじみドリンクタイム。

あと渇いた涙でできた塩を
つまみ代わりにする( TДT)
Commented by hinanotiare at 2010-02-08 23:16
何これ、すごい美味しそうです
とんでもない時間に見てしまったことを後悔
自己流で作るか(非常に危険)
Commented by torororo1 at 2010-02-09 22:58
>hinanotiareサマ
このお好み焼きは地元の名物になりつつあります。
が、作り方は簡単。ちょっと焼いたカキをのせるだけ。

...しかし食べると奥深い味でいいっすよー。
by torororo1 | 2010-02-07 18:44 | つれづれ事 | Trackback | Comments(4)