人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスタント鎌倉

世間は登校日だったり営業日だったりするのに、俺はお休み日だった。
うーん、優越感。
「こんなチャンスを逃すのはもったいない!」と思い、
本日、ずっと温めておいた企画『リベンジ鎌倉』を発動させる。

.....実は真夏に鎌倉、特に江ノ島海岸に行ったのだが、
焼きそばを食べてきただけ ろくに観光もせず帰宅した苦い経験を持つ、俺。
再度、鎌倉を満喫すべく構想は練っていたのだが、ついに実行に移す!
早起きしてノリノリ状態で鎌倉駅に向かった。

駅について、まず向かったのが鶴岡八幡宮。インスタント鎌倉_b0018242_004298.jpg
鎌倉幕府に深い歴史を持つ、場所だ。
ほー、なかなか建物も立派である。
とりあえず、賽銭を入れてお参り。
『お金が入りますように』 『売り上げがウンタラ...』など強欲なことばかりお願いする。

さて次の場所に行こうかなと思ったが、
インスタント鎌倉_b0018242_083135.jpg
「なにっ!!」
気になる屋台を発見。
でかい中華なべで炒った香ばしい香り、初めてみる驚き、ぎんなん屋。
さっそく購入したくなる。
でも「ぎんなん」といえばおいしいのだが、気になることがひとつ....。
「はい いらっしゃい!」
「あのー ひとつください。あっ、でもこれ、ニオイますか?」
「いや、これだけ火と通せば大丈夫だよ。....でもちょっと臭うかもね。」
結局、「くさい」ということですな。
俺は持ち帰りはまずいと判断してその場で食べたいと主張した。
「ではそういうことでしたら....。」
店のオヤジはおもむろに棍棒を用意する。
おいおい、ぎんなんを売らない気か!?それとも客を撲殺する気か!?
警戒のため、自慢のファイティングポーズ(蛇拳)をとろうとする俺。
その矢先

バン!バン!バン!!

オヤジはぎんなんをメッタ打ち。
そうすることで殻にヒビが入り、食べやすいらしい。
なーんだ。
インスタント鎌倉_b0018242_3123318.jpg
....で食べてみたのだが、通常より大粒であったかくホクホク!
これは絶品!うまい!
どうやら正月までの期間限定らしい。
しかしマジ おすすめ ヽ(・(エ)・)ノ

ぎんなんを堪能、至福の時を過ごしていた俺。
しかし長くは続かなかった。
突然、携帯が鳴り出したのだ。
内容はお客からのクレーム電話。
トウキョウに戻らなくていけなくなった。
あーあ

「おのれー、鎌倉幕府!」
お賽銭のご利益なし。
鬼の形相で鶴岡八幡宮をにらみつける、俺。
結局、鎌倉に1時間しか滞在できず、帰るはめに。
リベンジならず。
Commented by れがさん at 2004-11-23 01:17 x
ぎんなん屋があるとは知らなかった。私も前回の鎌倉では渋滞だけが記憶に残っています。リベンジしたい!
Commented by torororo1 at 2004-11-23 20:18
そういえば駐車場入るのに大渋滞になっていた。
バス+江ノ電のコンボで観光したほうがいいんすかね?
by torororo1 | 2004-11-23 00:48 | つれづれ事 | Trackback | Comments(2)